4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

町田市議会 前日と本日の一般質問について、2022.9.06

市政の動向と議会発言・態度・視察
町田市内のリニア中央新幹線の地下工事区間

 9月5日の一般質問
秋田しずか議員 
 学校と家庭がつながるデジタル化について
 シンプルな問いかけでした。1分野の質問で、教育委員会の分野でした。
現在、家庭から学校に連絡をする場合、文字(連絡帳)と電話を使うようになっているが、デジタル化するのが時代に応じているのではないかと問いかけました。
学校から家庭への連絡する手段は一斉メールでするものが採用されているが、来年度の準備をするという答弁でした。秋田議員は別のソフトで利便性の高いものを紹介していましたが、行政が想定するものが果たして利便性が高いものかどうかが気になりました。

 9月日の一般質問
佐藤伸一郎議員
 自治体間連携の質問で、町田市が隣接する相模原市との連携がテーマでした。
 小田急多摩線の延伸、リニア中央新幹線の開通に期待を寄せたものでした。
上記の進展で相模原駅北口の米軍相模原総合補給廠跡地や橋本駅周辺の開発と町田市の在り方を問うものでした。
 それ以外に、町田市の道路整備が東京都内の整備と合わせたものであり、相模原市の第2次相模原市新道路整備計画との連携を求めたものでした。

 それぞれ、部長が答えましたが、リニア中央新幹線の開通が相模原市が発展する見込みを示しましたが、町田市はそれを注視するというものでした。
 リニア中央新幹線の橋本駅の開通では、多摩境駅、相原駅でそれに対応した開発を進めている(あるいは、進んでいるという話で温かも知れない)
 小田急多摩線の延伸では、その3者でその採算性を協議している説明がありました。

 道路の整備 連絡調整会議で、連絡を強めるというものでした。小山方面の尾根幹線の延伸で東京都と相模原市との間で協議が進んでいるというものでした。

 最後に、佐藤議員が市長に登壇を求めると、市長は、小山地区は相模原市と縁が深く、尾根幹線が国道16号まで延伸されて初めて有効になる意義を述べました。相模原市の動向を意識した連携が必要だと述べました。また、来年には、相模原市と八王子市と、町田市の3市長の会談が行う予定を述べましたが、具体的な開発展望は一切述べられませんでした。特に、小田急多摩線の延伸は説明にも出ていませんでした。

 ちなみに、吉田つとむは、「これから町田市は西に発展する」と言い続けてきています。
#一般質問,#教育委員会,#学校と家庭の連絡,#デジタル化,#児童と保護者,#リニア中央新幹線,#小田急多摩線,#町田市議会議員,#吉田つとむ,#相模原市の動向,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました