4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

アンケートに回答(町田市生涯学習及び図書館に関する市民意識調査)2022.9.14

未分類

 先日、送付を受けていた、町田市生涯学習及び図書館に関する市民意識調査~アンケート調査へのご協力のお願い~ を書き上げ、返送しました。質問数が39ケ(最後は意見)もあり、書き出すのですら大変でした。項目欄に無いものの選択が難しいものでした。

 自分の年齢も関係するが、15歳以上を5年単位で区切る選別をしていますが、冒頭のお願いで、「ご本人が手のけが、不自由、介護、寝たきりなどで調査表の記入で家族や知り合いが代筆をすることを可能としている以上、70歳以上にも様々の生活環境があり、その半数は就労している時代に差し掛かり、分析には相応しくないと考え、その項に一言加えました。

 二つの調査が一つのアンケートに収められ、分量が多くなったと思います。この中に、(市内のと思われる)市民活動や地域活動と記したものがありましたが、思うに、現実の市民はもっと幅広い観点で市民運動に参加しているのではないかと思いました。

 ほか、図書館では、もっと専門書に関する問いかけがあるべきではないかと思いました。
 #アンケート,#町田市生涯学習,#図書館,#市民意識調査,#市民運動,#地域活動,#市民活動,#代筆,#年代,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
  吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました