4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

モビリティ(快適交通手段)2種類に出会い、片方は乗車体験2022.923

活動報告

 本日は、インターン生を同行し、団地めぐりでした。その中で、鶴川団地と木曽団地で、2種類のモビリティ(快適交通手段)に出会い、片方は乗車体験をさせていただきました。

 前者は、「グリーンスローモビリティ…電動で、時速20km未満で公道を走ることが可能な4人乗り以上のパブリックモビリティ」(国土交通省)とされ、登録(有料)した鶴川住民会員を、買い物品と一緒に鶴川商店街に送迎するサービスで、電話で予約するとされています。訪問時には、利用されておらず、ホロがかぶせてありました。*2度目の訪問ですが、前回も走行していないことが 残念でした。一時期、メインのスーパーが撤退し、議会でも議員の質問に出ていましたが、店装を施した新しいスーパーが入居していました。

 市内では最大クラスの山崎団地、木曽団地を訪れました。公団の分譲建て替え住宅・町田山崎団地(昭和43年に竣工、区分所有法で建替え実施、平成21年竣工)、敷地面積を半分に減少させ、容積を倍増させる、地上5階建→10階建の完全建替えがなる。総戸数300戸→305戸、間取り3DK→1K~4LDK、各戸専有面積 47.99㎡ →30.95㎡~82.96㎡。居住者の個々の要望で入居の部屋の大きさを決める。

 次いで、賃貸の山崎団地を訪れました。ウーンと唸るような感じのシャッターが下りた山崎団地名店街がが目立ちますが、メインのバス停傍にある団地入口のスーパー三徳は健在性を示しているようでした。

 バスセンターの陸橋をまたいで、木曽団地に入りました。ここの木曽団地名店街は、スーパー、ドラッグストアー、複数の商店街店舗がありました。盛況とは思えませんが、私見では一通りの商品群があるようでした。

連接バスが町田駅のバスセンターに直行する

 その一角に、スーツ姿の数人が浮いた感じで見えました。直感的に販売促進の目的で人がいるようですが、この団地の本体である住宅供給公社の人たちなどがいるものでした。立ち寄ってみると、それは自動運転の実証実験でした。団地外の人も参加できるということで、申し込んで参加しました。

 この自動運転の実証実験は、JKK東京(東京都住宅供給公社)が高齢者の外出や買い物を支援するために、この木曽団地で実施したものです。参加チームは、群馬大学、日本モビリティ、ヤマト運輸、神奈中グループ(神奈タクシー)の4社(団体)で、東京都が一部費用負担支援を行っているということです。

 車は、外装の違いで一目でわかりました。トップにカメラが取り付けられており、高速で回転していました。*実はこれは吉田つとむの即断で、回っていたのはレーザーの照射を行っているもので、カメラは別についているものでした。他に、GPSで位置を捉える装置が積んであるようです。

 実証実験車両には、インターン生と二人で後部座席に乗りました。他にドライバーが1名(神奈中タクシー乗務員の方です)、自動運転ですが、走行ルートの中に、外周の一般車の通行が多いところでの手動で運転する区間や、緊急・状況によって手動運転に切り替えられました。車のダッシュボードや、運転席横の助手席あたりには、様々の操作をするためのモニターが置いてあり、ドライバーさんは多忙でした。

 車両は、スタート地点から乗降指定場所をいくつか経由し、最終地点に到達しました。乗車体験と言うことで、わくわくしながらの20分と言う、試乗にしては一番長いコースを回っていただきました。

スタート地点

 オンデマンド方式のタクシーが、ドライバーが乘らない方式で、団地の周囲、あるいは団地内を指定地点を経由しながら(乗合で)走行するものですが、果たして、その乗車賃はいくらになるのか、団地居住者に対して無料で提供されるのであれば、だれでも無条件に利用してくれるのでしょうが、費用が掛かると去れば、許容金額がどうなるのかが難しい点となります。供給サイドは原価計算から料金設定をするのでしょうが、利用者はそう簡単には財布のひもを緩めることはありません。今の時代ですので、オンデマンドペイと言うのか、モビリティペイとされるのでしょうか、いずれにしても、消費者は複雑で移り気です。

アンケートを書く

  #自動運転の実証実験,#モビリティ,#オンデマンド方式タクシー,#群馬大学,#日本モビリティ,#ヤマト運輸,#神奈中グループ(神奈タクシー),#JKK東京(東京都住宅供給公社),#高齢者の外出や買い物を支援する,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました