4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

農業Weekで見て回ったスマート農業で気になったコーナー(2)ドローンが主役2022.10.16記

活動報告

 先日、幕張メッセの大型展覧会、農業Weekで見て回ったスマート農業で気になったコーナー(2)ドローンが主役2022.10.16記です。
 TVでも最近は、無線操縦のドローンの空中散布が出てきます。次は、完全自動操縦のドローンが農場を飛び回るのがあちこちで見られるでしょう。

 ここでは、中国のメーカーが目立っていました。ドローンの大手XAGが大きなコーナーを占めており、大小の機種を並べていました。圃場の正確な測量のための専用機種もあり、その測量結果をデータ化し、それにもとづいて種まきから一貫してドローンを飛ばすわけです。さすがに収穫までドローンと言うわけにはいかず、地上の自動収穫機器を利用することになります。以下のユーチュブ動画を作成しました。

XAGのドローン、農業用で土地測量、自動でエリアを空中散布2022.10.,14

 他に、石川エナジーリサーチも展示をしており、離島の配送に利用するドローンなどを出品していました。大きな機種では長時間飛行のために、ハイブリッド(エンジンと発電による電池を組み合わせた)機種を配置していました。実用化が目前になっている様子が伺えました。別に、吸い込み式の蜂取り装置を積載した誘導式のドローンがあり、玄関マットのレンタルで有名なダスキンが蜂の駆除・消毒事業もやっているということで、機種の協同開発を行っていました。間もなく、販売や蜂取りの受注が行われるでしょう。以下のユーチュブ動画を作成しました。

 ハチ駆除用ドローン開発中、巣を壊し、ノズルから吸い込む2022.10.13

 ドローンでは、まだまだ様々のものがありますが、ヤマハ発動機のコーナーも目立っていました。ドローン以外にも、作業用の無人ヘリコブタ―も配置されており、多様な需要を掘り起こそうとしていました。

 なお、このドローン以外にも、スマート農業の取り組みでは、LEDを用いた人口栽培の目的の照明管理も目立っていました。
 #幕張メッセ,#大型展覧会,#農業Wee,#スマート農業,#ドローン,#XGA,#石川エナジーリサーチ,#ヤマハ発動機,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
 吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

  1. […]  幕張メッセで開催された、農業Weekで見て回った(13日、3回目の記載)、6次産業化、畜産資材、農業資材2022.10.16記 この記事は、 農業Weekで見て回ったスマート農業で気になったコーナー(2)ドローンが主役2022.10.16記 […]

タイトルとURLをコピーしました