4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

時代祭りの大筒の音がし、通りがかりの少女が親に「人を撃っているのか?」と尋ねた。傍にいた私は絶句するも、「あれは空砲だよ」と説明2022.10.23

所感・つぶやき
大筒を撃つ音が聞こえてきた

 本日は、町田時代祭りの日、武者行列が芹ヶ谷公園に到着し、間もなく、流鏑馬の開始が訪れる時間でした。公園内の一角である町田市立国際版画美術館にいると、大筒(大砲)を撃つドーンドーンという連続音が聞こえてきました。

 なお、本日はその芹ヶ谷公園の一角にある、町田市立国際版画美術館も祭りの日でしたが、昨日より、ゆうゆう版画美術館まつりが開かれており、大勢の人が行きかっていました。その中の一組の親子の会話で、ドーンドーンと言う音に対して、子どもが「人を撃っているのか?」と尋ねる声がしました。その言葉が聞こえた私は絶句しましたが、「あれは玉が入っていない大砲で、空砲だよ。号砲を撃っているんだよ」とその子に説明していました。

 今思えば、大人げないことだったと反省の心が起きる一方、思いが、遠くウクライナに飛びました。TVでは、ドネツクやへルソン周辺でロシアとウクライナ軍の双方が撃ち合う大砲の音や、多連装ロケットやミサイルの発射音が放映されています。つまり、戦闘行為や人が亡くなる姿が連日TVで流れ、子どもたちには、それが号砲の音であっても、リアルなものは人が死ぬ爆弾を飛ばす大砲の音を連想するのは不思議でないのかも知れないと思いました。知らない親子に私が話しかける筋合いのものではないのですが、

 実に恐ろしいことで信じたくないことですが、今の子どもの世代にとっては人を殺すための大砲の音が現実で、合図のための号砲の音の方が虚構なのかも知れません。
#町田時代祭り,#武者行列,#流鏑馬,#町田市立国際版画美術館,#大筒(大砲)を撃つ,#ゆうゆう版画美術館まつり,#ロシア,#ウクライナ,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
 吉田つとむHP         町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました