4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

清渓セミナー視察報告書、講義2(徳島県神山町 人口5000人の小さな町はなぜ進化を続けるか)2022.10.26記載

政治問題

視察報告書 4年10月17日分 無所属会派 吉田つとむ 
調査事項 2 「徳島県神山町 人口5000人の小さな町はなぜ進化を続けるか」 
講師:大南 信也 氏(神山まるごと高専設立準備財団代表理事)

 清渓セミナーの講義 2

 大南 信也 氏:(ご本人による紹介)認定NPO法人グリーンバレー理事(創設メンバー)。学校法人神山学園理事(神山まるごと高専創立発起人)。クリエイティブに過疎化をさせる「創造的過疎」を持論に、多様な人が集う「せかいのかみやま」づくりを進めています。若かりし頃、シリコンバレーで暮らし、スタンフォード大学院で学びました。

 以下は、講演の内容や資料を調べたものです。鉄道駅がない徳島県神山町の出身、現在も居住、生コン会社や建設会社を経営する。交通の利便性を求めるのでなく、通信の利便性を優先し、ネット企業の誘致(サテライトオフィス)を図る。

<所感>

 戦前にアメリカから(平和交流のために)やってきた「青い目の人形」は、その大半が無くなった、無くされた中で、この神山町に密かに保存され、その人形を里帰りさせる活動があり、その人脈と幅広い芸術活動がグリーンバレーの活動に発展しているとのことでした。当然、その中心になっているのが、大南信也氏です。

その中で、海外の芸術家も多数訪れる、一時滞在の人材を増やしている文化を作り上げているそうです。芸術家の行き来や滞在が増えれば、その生活時間が続くには、その日常を支える生活文化が芽生えることになりますが、相応しいカフェが備わっているそうですが、どういう順にその生活の場が備わって、その歴史簿があれば、一般の街づくりにも役立つのではないでしょうか。恐らく、大南信也氏の頭の中には、そのストーリーが出来上がっているものと思います。

町田市の中心街の惨状(大型商業ビルに空きが出来ている。もっとも、顔になるべきエリアが遊技場になってしまう)町田市の変容の街設計の参考になりそうです。
清渓セミナー、初日講義2の所感をアップしました。正式提出分は、昨日中に6件中、4件の所感を記し、すでに提出済です。改めて、HPにアップした時点で、全部を紹介いたします。
 #清渓セミナー,#超党派地方議員セミナー,#神山まるごと高専設立準備財団,#代表理事,#徳島県神山町,#一時滞在,#グリーンバレー,#海外の芸術家,#カフェ,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP         町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました