4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

大学祭見学(第9回):昭和女子大学は取り組みに意欲的でした2022.11.13

活動報告

 今年の大学祭見学は、第9回を迎えました。本日は、最もなじみ深い昭和女子大学です。吉田つとむは、20年以上インターンシップを続けていますが、この昭和女子大学学生の参加者数の第一位となっています。*第2位が中央大学、第3位がフェリス女学院大学、第4位は複数あり、慶応大学・東京大学、明治大学となっています。ちなみに、その慶応大学は全員が女子であることも特徴です。7位は地元の玉川大学です。

昭和女子大学の入り口

 そのこともあって、昭和女子大学の大学祭には毎年訪れています。*過去、2年間はインターン生は切れ間なく受け入れていましたが、大学祭は中止、あるいは学内のオンラインでした。そこで、今年は久しぶりのことであり、時間を取って、見学することにしました。学内の食事は全面禁止ではなく、キッチンカーによる食事提供が行われていました。

 訪問では、ファッションショーの見学を優先してスケジュールを組みました。事前予約者が優先して椅子が提供されましたが、当日入場の立ち見で十分に楽しめました。ショーでは、一般のファッションショーと異なり、衣装の着替えが無く、ワンシーンの登場とフィナーレの構成となっていますが、どの大学祭のファッションショーでもその形式になっているのが特徴でした。

パンフレットの中より

 3大学のファッションショーを比較する、日本女子大、文化学園大、昭和女子大の相互比較2022.11.13

 展示では、環境デザイン学科の建築・インテリアデザインコースの作品展示が楽しみです。今年も大作で、「横浜駅の変遷」が展示されていました。目にするものは一つの木製のデザインですが、その基礎には小模型、デザイン画が用意されたものでしょう。この建築・インテリアデザインコースの卒業生の中からどのような建築家が出てくるでしょう。なにも、巨大なビルやミュージアムのような建物だけが一級の建物ではなく、昔の茶室、今のカフェの建物に一流の生活空間を生み出してくれる建築家が出てもらいたいと思います。なお、以前のことですが、この部屋で坂東理事長と記念スナップを撮らせていただいたことがあります。今回は、見学者が居合わせていないタイミングで、以下を撮影させていただきました。

ユーチューブ動画 昭和女子大学文化祭:インテリアデザインコースの「鉄道開通150周年記念 横浜駅の変遷」の木製建築模型を紹介する2022.11.13

 発表では、福祉社会学科1年SWP活動報告会の教室に居合わせました。SWPはソーシャルワークプロジェクトのことで、3人で発表したボーイスカウトに関するものでした。10組ほどは出てくるのではないかと思いましたが、1組だけの説明を聞きました。如何に才能があっても、それを伝える能力が開発されない限り、その人の真価を発揮する場面を生み出しことは難しいでしょう。この取り組みを大事にしてもらいたいと思います。担当の先生とお話が少しできました。

 今回外した中には、演劇部の作品鑑賞、人見記念講堂の(ダンス等)発表見学があります。それぞれ、自分のインターン生が登場することで、親の心境半分で見つめていた経験があります。

 教室発表では、多数のプロジェクトがあり、よかねARITAプロジェクト(有田焼の紹介推進の企画で、学生が作ったアクセサリーを販売し、完売していました)、新潟・村上プロジェクト(新潟県村上市のむらかみ宵の竹灯籠作品です。毎年見ています)、その他の記述は割愛させていただきました。

 キャリアセンター長の紹介で、プロジェクションマッピングイベント 秋桜祭30周年特別企画「Time Slip 1993-2022」をコスモスホールで鑑賞しました。プラネタリウムを楽しんでいる感がありました。#秋桜祭タイムスリップで投降してくださいとありました。

 コロナを気遣いながら、大学では大勢の人に集ってもらう企画を配慮されているようでした。昭和女子大学は、幼稚園、小学校、中学校、高校、ブリティッシュ・スクール・イン・トウキョウ昭和、テンプル大学ジャパンキャンパスが世田谷区3軒茶屋に一つの地区にあり、この日も年代を超えて、家族、関係者や近隣の人が集まっていました。

 大学祭の食事提供はキッチンカーと学内のカフェで行われ、指定された一定のスペースで可能とされていました。学生の模擬店はありませんでしたが、出店のキッチンカーと学内のカフェは大繁盛でした。

 #昭和女子大学,#三軒茶屋キャンパス,#大学祭,#インターン生,#ファッションショー,#福祉社会学科,#横浜駅の変遷,#飲食可能エリア,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP         前町田市議会議員 吉田つとむのブログ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました