4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

「高ヶ坂・成瀬フェスタ2022」を昨日終日観覧しました2022.11.27

活動報告

 26日-27日の日程で、「高ヶ坂・成瀬フェスタ2022」が開催(主催:高ヶ坂・成瀬地区協議会)されましたが、26日分の出し物を終日観覧しました2022.11.27地区協議会というのは、広域の自治会エリアを対象に、町田市内を10エリアごとに組織されています。→ 町田市の説明ページ 予算配分があり、行政と一体になったものと理解しています。

 さて、「高ヶ坂・成瀬フェスタ2022」は成瀬コミュニティーセンターで開催されたもので、この成瀬コミュニティーセンターを利用する団体や、地域で活動する団体が参加し、2日間にわたって舞台で歌や楽器、踊りを披露するもので、幼児から高齢者までが出演しました。コロナ期以前より、空白を挟んで開催されたため、出演者が少なくなっていました。その分、出演者には入れ替えの余裕があったでしょう。30分単位でした。

 冒頭で開会式があり、主催者と、町田市(部長が市長の代わりに市長のメッセージを披露)し、来賓の紹介(このリリアの市議は全員がそろいました)がありました。次いで、大集団の太鼓演奏グループの迫力ある演奏が披露されました。本来、野外で行われるプログラムでしたが、雨天(後、曇天)のため、屋内に変更となり、来賓はそのまま舞台でいて、フロアーの前面に太鼓の列が置かれ、ステージ上も観客席も迫力ある太鼓の地響きを感じ取りました。写真をできないのが残念です。

 その途中で2名の衆議院議員が到着し、それぞれに挨拶が行われました。その後は、小学生のバンド演奏、和太鼓、大人数のママさんブラスバンドの演奏があり、休憩になりました。

 午後には、ハーモニカ演奏、コーラス、歌謡舞踊(入れ替えがあり、その間にたまたま来場者の方とフロアーと懇談している間に、出演時間が短く終演するところでした)、その後、町田市長の挨拶があるプログカウでしたが、朝の時点で変更が見込まれていました。なお、そのことで、「市長の挨拶を聞きたかった」と言う方が、隣席におられました!コロナ期もあって、「市長の話」を聞いたことがなかったという方がり、私のそばにいた方も含めてある意味驚きでした。私たちにとっては、市長の挨拶と言うのは、何度も遭遇するものですが、一般の方の中には、通常生活で距離感があるものだと再認識しました。その点、市議会議員の場合は、普段から見慣れているので、わざわざ、話を聞きたいという思考は起きないようでした。

 次いで、合唱、オリジナルフォークソングの披露がありましたが、なじみの方であったことで最前列で鑑賞しました。最後がヒップホップダンスでしたが、世代が小学校低学年から20歳までくらいの団体出演でしたが、すごくダイナミックでプロ的な印象を持ちました。この日の出演で、新たな参加者が見込まれる感じがしました。27日は終日別日程があり、本日の出し物はみることができません。
#高ヶ坂・成瀬フェスタ2022,#成瀬コミュニティーセンター,#高ヶ坂・成瀬地区協議会,#フォークソングバンド,ヒップホップダンス,#コロナ期,#ブラスバンド,#太鼓,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
   吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました