4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

議員報酬分の収入に関して年末調整の書類を提出しました2022.12.02

生活一般
自宅にいる時間

 議員報酬分の収入に関して年末調整の必要書類を提出しました2022.12.02議員の場合、通常の雇用者の方々とは扱いが異なり、健康保険や厚生年金の対象者にはなりません。しかし、議員報酬に関しては同様に、所得税の源泉徴収をされています。*通常の雇用者の健康保険は適用されず、個人事業者と同じように国民健康保険であり、年金も国民年金となっています。つまり、自治体は社会保険の事業者としての負担は無く、議員は全額負担となります。

 事業者(各自治体)が議員報酬から源泉徴収されることで、年末調整も合わせて行われます。その面はありがたいです。その年末調整では、国民健康保険税、介護保険、国民年金などの社会保険料類や、生命保険、地震保険分などを書類を提出し、年末調整を行ってくれています。もちろん、それらを自身が確定申告時に作成準備するものもあります。
 #議員報酬分の収入,#年末調整,#必要書類,#雇用者の方々,#源泉徴収,#国民健康保険,#国民年金,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました