4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

私学入学の動向と不登校の増大、及び、他の議員の一般質問のやり取りを聞いて2022.12.06

市政の動向と議会発言・態度・視察
素敵な私立小学校の校舎

 今期定例会の一般質問のテーマで、表題のものをとり上げました。「私学入学」と「不登校」の課題は別問題としてとらえるべきものでしょうが、公教育の在り方を考える上で、並行して問題設定をしました。
 「私学入学」の表題から、町田市内の小中学生で、私立学校にどれ位通っているのか、あるいは、小・中・高と6・3・3制ではなく、中高一貫の選択するケースが起きているのかの数値から見通していくことにしました。数字がわかっているので先に記しておきますが、町田市立小学校は選択しなかった児童が2.6%、同中学校を選択しなかった生徒が13.3%でした。この数値がどう変化するに注目しています。
 もう一つは、「不登校」の課題です。私たちが検討できるのは、あくまで公立学校の児童・生徒の中で生じる「不登校」ですが、その解決、解消法が学校に戻すことが順当な方法か、それとも、学校には行かず「フリースクール」などに通うことを含めて容認(受け入れ)して、学校教育の在り方の選択肢を増やすのか、それこそがより今日的な課題ではないかという提案をしていきます。

 ところで、昨日の本会議、一般質問日程 公明党 おんじょう由久議員の 質問3 「町田市の不登校児童・生徒の支援について」の答弁中、一般には教育委員会の所管ですが、市長が「不登校」と言う言葉自体が好ましくなくと言う見解を述べていました。なるほどと思いつつ、私が、他に適当な言葉を思いつくわけでもなく、その不当校と言う言葉を使う状況ですし、その問題解決の有力な方法として、上記の「フリースクール」が広範に広がるべきではないかとの考えを持っています。いずれにしても、自分の一般質問の議論を通じて、現状の課題克服を図っていきたいと思います。
 #一般質問日程,#私学入学,#不登校の増大,#小中学生,#教育委員会,#児童・生徒,#フリースクール,#町田市議会議員,#吉田つとむ,#公教育の在り方,
 吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました