4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

条例の表決では、一般職員給与の引き上げに賛成し、市長給与の引き上げに反対した理由2022.12.23

市政の動向と議会発言・態度・視察
「無所属」会派の部屋で撮影

 本日は第4定例会の最終日、議案や請願の評決が行われました。
 条例では、一般職員給与の引き上げに賛成し、市長給与の引き上げに反対した理由2022.12.23

 第3定例会では、一般職員給与の引き上げは、主に職員初任給のアップを目的にするもので、民間企業において最近初任給の引き上げを続いており、新卒者の職員確保を図るために対応するものです。
 他方で、市長給与の引き上げは期末手当(ボーナス)の率をアップする内容ですが、この間の財政状況、及び議員はこの間報酬(ボーナスを含む)引き上げをした例は一切無くことから、市長自身の引き上げは認められないとして反対しました。議案の賛成は25人、「無所属」会派の全員3名を含め、反対は10人でした。

 請願9号「都市づくり部建築審査課審査係の安全対策の通知の見送りについて第三者による事実調査と、改めて現地調査と安全対策通知の再開を求める請願」が、建設常任委員会で審査され、その概要と結果が本会議に委員長報告されました。
 委員会では請願人の意見陳述がありました。委員長報告では、その内容も述べられました。町田市は、現地を時を重ねて見回り、これまで危険性を考慮した対応を指摘ながら、直近になって打ち切りにされているものであり、その回復を求めるものでした。

 一方で、行政は請願の含意の実現性から、その趣旨説明と議員の質疑に応えるものですが、町田市は特に危険性を意識するものではない。該当の場所は、個人が作ったものと考えられないことは無いが、市有地に及ぶものではなく、国有地に及んでいるものと推測されるものであるが、町田市が判定するものないとし、現状で特段に危険性があると見なしていないと答えました。
 #条例審議,#一般職員給与の引き上げに賛成,#市長給与の引き上げに反対,#住民請願,#職員初任給のアップ,#新卒者,#町田市議会議員,#吉田つとむ,#「無所属」会派,#安全対策の通知,#請願人の意見陳述,
 吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました