4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

地球の裏側のブラジルでは、ルラ氏が1月1日大統領に再度就任という。2022.01.02

世界
ブラジルで開催中のワールドカップ中に、ブラジル大使館訪問。大使と記念写真

 地球の裏側のブラジルは、日本との時差で、本日が1月1日となる。その1月1日は、大統領に再度就任という。2022.01.02
 2022年10月30日に行われたブラジル大統領の再選挙で当選(ブラジルは過半数以上の得票が必要で、未満の場合は上位2名の再選挙で決する)したのが、ルラ氏で、以前に大統領を務めているので、カンバックしたことになります。ルラ大統領は2期目で、ルーラとも表記されています。選挙結果だ接戦だった関係で、政治的な混乱を予測する見方もありますが、そこは楽観的に対応していくのではないでしょうか。

 このブラジルの選挙では、国産電子投票機が用いられ、全国くまなく、その電子投票機が選挙時に移送されます。一時期、現職派がこの電子投票機にクレームをつけていましたが、長年の使用が定着していることもあって、最終的には合意に至ったのでしょう。

 ニュースによると、昨日まで大統領だったボルソナロ氏は、その直前にアメリカに渡っており、ルラ大統領の登場に水を差す行為をしています。このボルソナロ氏の判断は政治的なマイナスでしょう。ルラ大統領は以前に落選した後に、汚職事件の当事者とされ、逮捕、投獄され、1度は立候補をできなくなったが、その裁判官が法務大臣になることや、その他の手続きが無効とされ、ルラ氏は(実質的に、名誉回復し)大統領の再挑戦となったものです。そうした境遇を含めての支持が出来たものでしょう。

 そのルラ大統領の政治力に期待したいと思います。私はブラジル大使館で行われた、電子投票機のデモンストレーションに際して、日本人で最初に、その模擬投票をさせていただいた経験があります。
 #ルラブラジル大統領就任,#地球の裏側,#国産電子投票機,#逮捕・投獄,#名誉回復,#ブラジル大使館,#デモンストレーション,#町田市議会議員,#吉田つとむ,#大統領選挙,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました