4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

町田市消防団出初式と高ヶ坂団地どんと焼きに出席2023.01.08

活動報告
消防団長訓示

 本日は恒例恒例行事に参加しました。町田市消防団出初式と高ヶ坂団地どんど焼きの出席です2023.01.08
 町田市消防団出初式は会場を変え、規模を縮小したとして、シバヒロで開催されました。
 開式宣言後、参加者・出席者全員が起立し、国歌演奏の中で国旗・市旗掲揚があり、吉川和男団長の訓示で始まりました。*なお、近年では共産党の皆さんも同一行動を取ってくれています。市長式辞、消防署長祝辞があり、この段階で表彰式があって、市議会議長祝辞、警察署長祝辞、町会会長祝辞まで続きました。それ以降は、紹介のみが続きます。議員紹介、各種団体の紹介が行われます。
 上記の表彰では近年大きな団表彰はありませんが、団、分団、部の表彰があり、その後、個人功績表彰があり、第3分団本部副分団長が表彰された。永年勤続表彰では、第2分分団第8部の矢口和幸さんが55年永年勤続表彰を受けました。その他永年勤続表彰では、45年1名、40年7名、35年5名などが一覧表で出席者に渡されました。それぞれにおめでとうございます。衆議院議員(2名、1名の国務大臣は代理、もう一人は本人出席)、都議4名全員、市議は団員として参加するものを含め議長・副議長を始め30人ほどが出席しました。読み上げる担当者は大変でしょう。ただし、議員はそれを励みに出席する面も否定できません。

 表彰には、玉川大学吹奏楽部の皆さんが都度、あの曲を演奏し、別途、演奏タイムのコーナーを取っての演奏もありました。

玉川大学吹奏楽部の演奏


 ついで、消防団長謝辞があり、参加者・出席者全員が起立し、国歌演奏の中で国旗・市旗降納があり、閉式宣言となりました。以前の会場と異なり、消防団の一斉放水がカットされていました。他方で、煙体験、消防車体験などが閉式宣言後に行われる旨の説明がありましたが、その時点で会場を退席しました。

 次いで、高ヶ坂団地のどんど焼きに向かいました。今年は点火前に到着し、式にも立ち会え、カメラに収めました。青竹・青笹を組み、そこに正月の飾り物をつけ、一緒に点火されました。恒例の団地行事となっているものです。豚汁が自治会より振舞われていました。知り合いの方も多いのですが、歳を重ね、杖をついた方も目立ちました。でも、しっかり、元気な姿を見せてくれていました。途中まで見届け、次の目的地に移動しました。この日も地元同士のおんじょう由久市議と一緒になり、お互いに写真を撮りました。

点火直前のどんど焼き


 #町田市消防団出初式,#高ヶ坂団地,#どんど焼き,#国歌演奏,#国旗掲揚,#一斉放水,#正月の飾り物,#恒例の団地行事,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました