4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

②町田市南第1地区民生委員児童委員協議会(民児協)の 会議に出席(後述:2023.01.23)

活動報告
その会議で配布された、他団体による地域の事業です。

 この話題は、①町田市南第1地区民生委員児童委員協議会(民児協)の会議に出席(後述:2023.01.22) の続きに当たります。
 前回は、まず会議の冒頭部分の紹介を行いました。行政機関等の報告があり、それぞれの担当者はそれが終わると、会議の場を出ていくことを観ていました。本来、これからが民児協の会議であるために、私は自分の挨拶が終わっても、その会議の様子をうかがうために会議終了まで居合わせました。無言で見守りました。室内の側面の壁に来賓席が設置されていることで、その時間から両側に誰もいない形になっていました。一人ポツンと座っているという状況でした。なお、行政を含む各種機関の報告では、欠席者の資料を頂いていましたが、会議の終了時点で回収されました。あくまで来賓です。もらった資料は、この日の次第と、①でアップした資料などに限られました。

 それからが、本題でした。
 まず、南第一民児協の会長さんの報告があり、民生委員推薦会との意見交換会を始め、様々の会合の話の報告がありました。後略。
 最後は協議事項でした。他の団体への委員を出すものがありますが、機械的に決まるものではないらしく、検討が行われました。
 全部で、2時間半以上に会議で、居合わせるだけで大変だとの思いでした。民生委員は取り扱う分野や課題が、福祉から教育、幼少年から高齢者まで多岐にわたっており、メンバーは少なからず欠員が見られ、地域全体をまんべんなく見守る体制が容易でないことが理解できました。
  民生委員推薦会のメンバーである、私の役目は民生委員の候補者を探し出すことだろうと思っています。
 #町田市民生委員推薦会,#意見交換会,#町田市南第1地区民生委員児童委員協議会,#民児協,#幼少年,#高齢者,#町田市議会議員,#吉田つとむ,#見守る体制,#候補者,
  吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました