4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

昨日から私立中学の入試が始まりました。さて、その動向は?2023.02.02

未分類
人の通りが途切れた時に撮影

 2月1日は、私立中学の入試が行われ、大勢の小6生が普段の小学校に行かずに、電車に乗って出かけていました。寒さがひときわ目立つ時期ですので、くれぐれも体調管理に気を配っていただきたいと思います。

 知り合いに聞くところ、試験はその日一日で終わるのでなく、複数の希望校を受験して、その結果によって、進学するとのことでした。親が進学先のランクを決めているというより、傾向の違った私立を受験して、その中から進学先を決定しようという印象を受けています。

 私が普段に知る話から、高校受験より、中高一貫の方が世代的にのびのび勉強しやすいと多くの人が思っているようです。もちろん、家庭の経済的な状況を無視して、語ることは避けるべきでしょうが、様々の生活の中での光景でした。

 第3定例会の一般質問で、公私立の入学状況を質問しました。その答弁では、「町田市立小学校は選択しなかった児童が2.6%、同中学校を選択しなかった生徒が13.3%」と言うで結果でした。私自身は、私立小学校にもう少し多くの児童が進学していると思いましたが、この数字でした。果たして、今後、この数値がどう変化するに注目しています。
 #町田市立中学校,#中学校入試,#中高一貫,#小学六年生,#進学先,#私立学校,#高校受験,#町田市議会議員,#吉田つとむ,#一般質問,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました