4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

視察報告② 徳島県神山町内の視察は有料でしたが、人気にたがわずレベルの高いものでした。2023.02.08

活動報告

 徳島県神山町内の視察は有料でしたが、人気にたがわずレベルの高いものでした。2023.02.08昨日の徳島県海陽町のDMV視察に続いて、本日は町田市議会無所属会派の視察で、徳島県神山町のサテライトオフィスの講演と現地視察を行いました。昨年、これらの事業を推進する上で中心になってきたNPO法人グリーンバレーの大南信也理事長の講演を聞き、この事業展開を現地に確認したいと思い、本日の視察となりました。参考:2022.10.25 視察報告 清渓セミナー リスト&報告内容(PDFリンク)

隅田 徹氏の講演の一コマ

 講師は、隅田徹氏と言い、この神山町で「えんがわオフィス」と言われるサテライトオフィスを開設運営している映像配信サービス事業を行っている社長さんでした。当然、会社は東京とこの神山町にあります。その社長さんが講師を務めていただきました。講演後、現地視察を行い、「えんがわオフィス」は広い古民家を改造して、自身の企業のサテライトオフィスとしているもので、その場では大勢の人が働いている様子が伺えました。この間、行政や議会を訪ねることを無しにして行った視察になりましたし、ここでの行政や議会の役割と言うのは、他のところで感じるものとは全く異なっていました。

この縁側の奥に、オフィスが展開する(株式会社 えんがわ)
後方の建物も、株式会社えんがわ の建物

 講演では、何が神山町にサテライト企業が集まるのか、さらに、そのことによって、若者人口の社会増が発生しているかに注目するものでした。(後述)

移住者のショップ(ここでコーヒーを飲む)

 隅田徹氏はこの神山町に移住して以降、移住者促進の立場で宿泊施設の「ウイーク神山」も開設し、私たちもその施設に宿泊しました。地元神山町(林業が盛んであった)の木材を使用した、純民間の施設になっています。出資者を募り資金の目途をつけ、後から町も協力するスタイルを取っているとのことでした。

ウイーク神山の南側ー総ガラス張り、窓の外には渓流が流れる
ウイーク神山の宿泊棟と後方はレストランと事務所

 この訪問者は「ウイーク神山」名称の通り、1週間の滞在を目的に、この町を観察することや、この部屋で仕事をすることができるものです。今、気づきましたが、部屋にTVが無いことも特徴でしょう。昼は外の清流を眺めながら、持ち込んだパソコンで快適な仕事に励むことできます。夜は、静寂の中で、ブラインドを落とし、創作物仕上げに没頭することができるスペースとなっています。(続く)
 #視察報告,#徳島県神山町内,#視察は有料,#人気にたがわず高レベル,#ウイーク神山,#無所属会派の視察,#えんがわオフィス,#サテライトオフィス,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました