4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

視察報告③阿南市の報告は、まず議場見学と相互の挨拶2023.02.09

用語の説明
阿南市議会訪問:本会議場で、幸坂副議長と記念撮影

 町田市議会無所属会派の会派視察は、3日目を迎え、徳島県阿南市を訪れました。視察報告③阿南市のGIGAワークブックあなんについて2023.02.09の表題の通りです。

特産の木材を多用する庁舎

 視察では、まず、議会本会議場を見学させていただきました。庁舎が新しく、町田市庁舎と構造的によく似た感じを受けました。中央に吹き抜けがあって、議事堂部分が3階、執行部は4階に収まったいました。

町田市議会の無所属会派議員席とほぼ同じ位置に座らせていただきました。


 議場では、議場の勾配がフラットに造られていました。議長席がそれほど高くなく、議員席の勾配が特に少なくなっていました。傍聴席はその議員席後列と同じ高さで後方にありました。町田市議会は親子部屋を造ったことで、傍聴席が高くなっていることを説明しました。親子で議会に来てもらうことは望ましいものであるが、どうした運営に支障がないかと言うことは課題になるように拝察しました。

 演壇は町田市と同じスタイルで、議員側に向かって言葉を発するスタイルになっていました。
 国旗は議長席の後方に市旗と並んで掲げられていました。それが順当だと理解しました。

 議場の映像放映システムを動かせてもらっていませんが、静止状態で見せていただきました。事務局の人が位置するのも同じ位置で、操作盤は後発の阿南市議会のものが操作しやすく、見やすく感じました。議場のモニターは4個あり、議員側に2個、傍聴席が2個あり、その大きさも町田市議会より大きくなっていました。市民サイドの考えで、個数も規模も向上していました。また、採決の賛否ボタンの配置は町田市議会と同様でした。

 後の質問事項(阿南市のGIGAワークブックあなんについて)の日程に関して、終始、阿南市議会事務局の近藤課長、事務局員の方々にお世話になり、さらに、幸坂孝則副議長にもわざわざ対応、ご挨拶を頂きました。有り難うございます。その後、松岡みゆき幹事長が訪問の挨拶を述べ、視察がスタートしました。なお、挨拶以降は、全て委員会室で行われました。

阿南市議会 幸坂孝則副議長の挨拶
松岡みゆき幹事長挨拶
中央が松岡みゆき幹事長挨拶、左が新井よしなお議員、右が吉田つとむ

(続く)
 #阿南市議会事務局,#本会議場,#委員会室,#副議長,#町田市議会,#無所属会派,#GIGAワークブックあなん ,#議場映像放映システム,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
 吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

  1. […]  この文章は、視察報告③阿南市の報告は、まず議場見学と相互の挨拶2023.02.09 の続きになります。町田市議会 無所属会派(松岡みゆき幹事長)の会派視察の3日目の日程であり、地方自治体の大きな課題である課題の一つである、学校教育の情報教育の進展とあるべきモラルの在り方を考える、「GIGAワークブックあなん」について、教育委員会、教育研究所、行政デジタル戦略課などの当事者の方からお話をお聞きしたものです。視察報告の正式なものは、別の議員が担当することになっているので、私のものは自己報告として作成したものです。 […]

タイトルとURLをコピーしました