4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

本日は横浜山手方面、県立文学館に行く際、初めて、フランス山を通りました。2023.02.26

行動

 本日は横浜山手方面に出向きました。朗読会鑑賞のため、神奈川県立文学館に行く際、初めて、フランス山を通りました。2023.02.26以前はアメリカ山を通って山手に上がったことがあります。思い出せば、40年以上前に、宣伝カーで横浜市内を回り、港の見える丘公園に立ち寄ったことがありました。

 そのフランス山は木製風の階段を曲がりくねりながらのぼり、風車のある家を通り、展望台にでて、バラ園を通り抜け、大佛次郎記念館を突き当り、その左を通って、レンガの陸橋を超すと神奈川県立文学館に行きつきました。厚地のコートを着込んでその坂を上ると、ふっと一息つきたくなります。この日は、帰りに喫茶店の霧笛に立ち寄りました。客の中にフランス語が聞こえてきました。*私が解するわけではなく、明らかにイントネーションがフランス人の人がいたという次第でした。

 バラは、季節でなく、シーズンに咲き誇った時にまた訪れたいと思いました。この港が見えるが丘公園の展望台付近には、スタジオジブリの作品「コクリコ坂から」の舞台になったもので、記念の旗が立っていましたが、その案内版にいたずら書きがされていたことが情けないことでした。

 途中のおすすめどころ。

 ここは、今でこそ郷愁をそそる観光地ですが、ここは日本にとって屈辱的な意味もある租借地:外国人居留地でした。このフランス山、アメリカ山、イギリス山がその象徴とも言えましょう。

#横浜山手方面,#朗読会鑑賞,#神奈川県立文学館,#フランス山,#アメリカ山,#港の見える丘公園,#租借地,#外国人居留地,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
  吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました