4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

私が所属する健康福祉常任委員会の審査結果と発言について2023.03.10

市政の動向と議会発言・態度・視察

 私が所属する健康福祉常任委員会は、3月7日の夜まで審議しましたが、その審査結果と発言について2023.03.10を記載します。なお、一覧については、◎は全会一致で可決、○は賛成多数で可決を、×は賛成少数で否決を示しています。画像でご覧ください。

 なお、議案の質疑内容に関しては、昨日の健康福祉常任委員会、質疑事項を掲載2023.03.08 をご覧ください。

 請願審査は、委員会審査の冒頭で行われますが、その名称は、国民健康保険税の値上げを行わないことを求める請願 でした。第20号議案 町田市国民健康保険条例の一部を改正する条例案と一体で、審議されました。

 請願項目は、以下の3項目でした。
1.国民健康保険税の値上げを行わないこと。
2.子育て世帯の負担軽減を図るために、すべての子どもの均等割に軽減措置を設けること
3。 東京都や国に対 して、保険税に転嫁するのでなく、財政支援を呼びかけてください

 まず請願者がその趣旨説明を行い、それに議員が請願者に質疑を行い、一旦休憩することになっています。次いで、行政が請願の願意の可能性を述べるわけですが、もとより、請願はこの議案に反対する趣旨が含まれており、行政側がそれを容認することはありません。

 3の国や東京都は、国保が基礎自治体で自立して採算が取ることを求めており、それを計画的に進めないと金銭的なペナルティーをかされるものです。ただし、地方自治体は国の支援を求めてきています。
 2の子育て世帯の負担軽減を図るために、すべての子どもの均等割に軽減措置を設けること については、その趣旨は理解するところですが、この場の議論には適しないと述べました。
 1が主眼であり、国保を一般会計から補填するべきでなく、国民健康保険税の値上げを否定わけにはいかないと述べました。ただし、負担の増大を考えると、医療費の増大が課題だと述べました。あらかじめ、用意した反対討論でなく、賛成討論があったので、請願に反対討論をしたものです。行政側の議案には、討論をしていません。理由は、「値上げだけの内容の議案」に賛成討論を進んでするようなわけにはいかないでしょう。具体的には、以下の健康福祉常任委員会の議会中継をご覧ください。
 2023.03.07議会中継:いきいき生活部 請願4号・第20号議案

#健康福祉常任委員会,#審査結果と発言,#値上げだけの内容の議案,#反対討論,#国民健康保険税,#子育て世帯の負担軽減,#基礎自治体,#町田市議会,#吉田つとむ,#議会中継,
吉田つとむHP         町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました