4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

市長のやる気を問うが、見事に肩透かしを喰う2023.03.15

市政の動向と議会発言・態度・視察
過去の写真です

 3月14日の一般質問で、市長のやる気を問いました。
 石阪市長は病気加療をするということで、1月12日から2月末まで、議会の会議には2月6日から復帰しました。
 具体的な説明がなかったこと、この間、議員の一般質問に対して大半を「担当者に答えさせます」と言って済ませてきました。
 そこで、市長のやる気を問うことにし、以下の質問を発しました。

 まず、1市長のやる気について の質問
(1) 市長は元気なのか
 この間、市長は長期不在でした。見ればわかるということかもしれませんが、やっぱり、市長には元気はつらつとしてもらうことが一番と思い、尋ねるものです。

(2) 会合の出席や広報の出番について
 1月10日まで会合の出席が目立ちました。私が出席したものでは、市長とのポジションが遠く、話す機会がなかったものでした。
 1月の広報、1面全面全部に登場、その他の時にも、広報紙面に、たびたび登場、物事の知らせでなく、市長の活躍に思える。いかがか。

(3)議会の発言について
 代表質疑には、市長が全員に答弁していたが、これまでの議会の一般質問では、「担当者に答えさせます」が連発される。その趣旨はなにかを問います。

 答弁はどうかと言うと、市長が登壇後、自身の長期不在について述べ、元気に職務に復帰していることを述べました。私の「元気ですか」との問いに、本人が「元気です」と答えられては、当方が問題にしたかった、本人が答弁しないという経過を一瞬で覆す結果となりました。
 市長にもっと病症のことを聞く方法はあったでしょうが、プライバシーと言う話になると面倒なので止しにしました。

 なお、担当者の答弁では、議場には、答弁の補助に補助職員が入っており、説明員として発言することが認められているというもので、わかりきった内容でした。

 本来、その再質問で、次のように、問うものでしたが、出番を無くしました。
 他市の議員が町田市の議会中継の一般質問を見て、その多くで市長答弁の「担当者に答えさせます」には、自分のところ(自治体)では、例がないということで驚いていました。
 その議員から「くだらない質問と思っているのですかね。」と尋ねられた。

 私は、「やる気がないのではないか」と答えました。
  どちらが「間違っていますか!」
 この重要な問いかけが日の目を見ることなく、再答弁をしないという、意図しない結果になりました。言ってみれば、相手(石阪市長)が一枚上でした。

(2)については、いつから始め方の記録は用意していないが、本年に限らず、対談方式で1面一杯の記事を書いているというものでした。なお、昨年は改選時期で、新年のあいさつのみの掲載であったと説明され、さらにの追及が叶いませんでした。また、市長記事が多いということに関しては、年間の全記事は1400本で、面談などの市長記事が24本掲載しているというものでした。対比で説明があり、広報は「こと」や、お知らせを載せるべきものだろうということを述べるにとどめました。

 今回は私の質問は、市長に肩透かしを喰らったという次第でした。
#市長のやるき,#市長は元気か,#一般質問,#補助職員,#再質問,#担当者の答弁,#議会中継,#市長記事,#市長の長期不在,#町田市議会議員,#吉田つとむ,

コメント

タイトルとURLをコピーしました