4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

美術展、演劇、ライブと続いて鑑賞予定がライブは見送り2023.03.18

行動
ひなた村劇団の公演前に、現地で昼食。

 美術展、演劇、ライブと続いて鑑賞予定がライブは見送り2023.03.18
 午前中は、町田市国際版画美術館友の会が主催する作品展に出向きました。会場は美術館の市民展示室でした。自分自身が参加する会ですので、比較的になじみの方が出品した作品が多いのですが、アンケートでは気になったものとして異色のタイプに〇をつけました。


 その中で、ご当人から話しかけらました。素数の話、魔法陣の話のなどなど、ちんぷんかんぷんの話をわんさかもろ込まれてきましたので、魔法陣と言われると、私は水木茂の作品でしか知らないと答えましたが、逆にそれは伝わらなかったようでした。世の中には、水木茂の「悪魔くん」の中に出てくる魔法陣のことを知らない人がいました。その他では、銅版画の作品で気になったものもありました。

 午後からは、ひなた村劇団の演劇を鑑賞しました。タイトルは「命 あるかぎり!!」とされ中国革命を題材とするものですが、現在の中華人民共和国ではなく、あの清王朝を打倒した孫文の中華民国誕生につながる中国革命を題材と、その中の女性革命家:秋瑾を主人公とするものでした。

 その秋瑾は、中国の裕福なうちに生まれ、纏足を嫌い馬にも乗る自由奔放に成長した女性で、かつ、四書五経を読みこんでいました。親同士が決めた結婚で、これまた裕福な家庭の息子と結婚する。本来ならば、恵まれた生活を堪能できる立場にありながら、当時中国を支配した清を日清戦争で破り勝利した日本に関心を持ち、日本に渡り、下田歌子が校長を務める実践女学校に学びます。そうした内に、清国打倒の運動に共感を持ち、中国に帰り、革命の道を歩むことになります。最後は斬首刑に終わるが、幾多の革命の人材を輩出したようです。

 なお、ひなた村劇団は第43回公演を重ねる伝統あるもので、ひなた村でずっと演劇活動を続けてきた人たちで構成され、毎回、意欲的な作品に取り組んでいます。
 #中国革命,#町田市国際版画美術館友の会作品展,#ひなた村劇団,#演劇鑑賞,#日清戦争,#中華民国,#秋瑾,#実践女学校,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました