4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

学校給食費の無償化の動向と町田市の在り方について2023.03.22

市政の動向と議会発言・態度・視察
全員給食の視察、青森県八戸市

  子育て育成事業の推進や、保護者負担の軽減の観点から、学校給食費の無償化が新たな教育施策として、個別自治体が導入する例が出てきました。当初は、地方の子育てや教育を、行政目標の目玉にした自治体で行われてきましたが、昨今では、財政的に豊かな東京都の都区部で導入しようという動きが複数の自治体で始まります。恐らく、この動きは東京都区部の全部で一般化の動きが出てくるでしょう。

 この日の学校全員給食は、パン給食でした。青森県八戸市

 もとより、国政では自民党(茂木幹事長)が学校給食の無料化を提言しています。将来的には、国費負担で無料化となるのではないでしょうか。ただし、本会的な話は、次の衆議院議員選挙の公約として出てくるものと推量するものです。統一地方選挙では、自民党の個々の議員政策として主張されるでしょう。時間的に十分間に合います。

 結果的に、町田市は教育後進自治体と位置づけられるだろう。市長のしてみれば、「子育てのメインは保育世代」であり、学校教育ではないということだろう。学校教育では、中学校の全員給食を導入を決定し、その実現を図る土地手当や建設工事発注のさなかであり、それがひと段落してからのことであり、この時期の小中学校の給食費17億2千万円(小学校10億7千万円、中学校6億5千万円)を毎年支出するのは避けたいということであろう。

 教育委員会は、学校給食法の観点から、その材料費の保護者負担の原則を固持している。以前の議会答弁から、その方針は一歩も変わっていないように見受けられる。

 果たして、日ごろ、学校給食の公費負担では発言を控える市長の考えはどうなのだろう。
 市長は政治的な判断をするものであり、議会の中で高まった中学校の全員給食の実施を、我々がいち早く打ち出した、センター方式の全員給食への転換発表を一昨年前に行った経緯があります。そのことから、
今後の議会の攻防は、第2子以降の給食費無償化(約2億円)が焦点になると思いますが、他方で、市長が、子育て取り組みの一環として、小中学校給食の無償化実現という、急遽、方向転換を打ち出すのではないかと推測するものです。
#学校給食の無料化,#子育て支援,#学校給食の公費負担,#センター方式の全員給食への転換,#東京都区部,#教育後進自治体,#教育委員会,#町田市長,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
  吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました