4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

小川小学校の卒業式に出席。88人の門出を祝す2023.03.23.

活動報告

 本日は地元町田市立小川小学校の卒業式に出席しました。3クラス88人の門出を祝しました。2023.03.23

 ころな以降、学校関係には足を踏みいれておらず、先生方はもとより、児童で知る顔もなく、別世界に舞い込んだ感じを受けました。とは言え、学校運営協議会の委員をされている方を除いて、来賓はただ一人でしたので、 式場の体育館に入って以降は、ほとんど緊張した面持ちで終わるまでいました。

靴箱をご用意してありました

 特徴的なことは、在校生が一人もいない光景でした。教師と来賓と保護者が体育館に待機し、拍手で卒業生88人を迎えました。昔は自分が何になりたいかを職業として表していたものですが、それが一切なく、校長先生から卒業証書を受け取るだけになりました。私が、議員になった頃、その言葉で、「政治家になって、金儲けがしたいです」という卒業生がいて、赤面したことを思い出しました。

 ちなみに、目黒区で卒業生が60人代の小学校では、卒業生が将来の夢を語ってくれたようです。そういう時間設定というか、学校の児童数の規模があって良いのではないか、そのほうがのびのび育つだろうと思い返しました。*町田市はそうした観点は無く、小学校では3-4クラスを標準とし、5クラス以上は大規模校とし、2クラスの学校は統廃合対象にする計画のものと、学校再編を始めましたが、これからの少人数学校の発想とはずいぶんとずれが起きてくるでしょう。
 #小学校卒業式,#町田市立小川小学校,#学校運営協議会,#教師,#来賓,#保護者,#卒業証書,#政治家,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
 吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました