4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

恵泉女学園大の募集停止は、東京女学館大閉校以来の事件2023.03.27

インターン

 多摩市にある恵泉女学園大学は、今年の入学生を最後に学生の募集を停止すると発表しました。近隣では、町田市内にあった東京女学館大学の閉校〈2017年閉校〉の事件ではないでしょうか、2023.03.27恵泉女学園大学の場合は、2027年に閉校になるスケジュールとなります。大学は、今年の入学生の卒業まで責任を持って送り出す方針を示しています。

 恵泉女学園大学の閉校の理由は、入学者の減少で定員割れを起こしてのことです。このままでは、入学希望者がいなくなってしまうということを見越した措置だと思います。
 私はインターン生を希望者を募るために大学を訪れたこともあります。こじんまりしたキャンパスでキリスト教系の大学で、コロナ前は何度か大学生を訪れたこともあります。また、かなり前にインターン生を受け入れたこともあります。いろんなところに出かけたことがありますが大変良い学生でした。様々の研修を体験し、社会人となっていきました。

 東京女学館大学は、やはり入学希望者が減って、定員割れを起こし、入学を停止した上で、在校生が卒業の時点で閉校となったものです。今は、大きなマンション群となっています。当初は短大からスタートしたものですが4大となりましたが、学部学科の拡大が無い中、その成長が出来なかったもので、この東京女学館大学もインターン生がいて、定期的に受け入れたいと思っていましたが、思うようにいかないまま、入学募集の打ち切りが発表されたことをよく覚えています。 
 そうした事態は、本人にとってはつらい思い出になるかも知れませんが、個人にとっては、それおも糧にして勉強や仕事に励んでもらいたいと思います。
 あわせて、全国で入学希望者が減った大学で、生き残りをかけた取り組みに注目していますし、私はそうした学生の就活支援の一助になりたいと願っています。
 #恵泉女学園大学,#東京女学館大学,#入学希望者減,#閉校,#インターン生,#学部学科の拡大,#マンション群,#多摩市,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました