4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

新宿区議候補:のづケンさん(6期)の選挙戦は究極タイプ、杉並区の保守系無所属:佐々木浩さんは復帰戦、紹介済:八王子市議候補:若尾きみえさん(3期)は第一声に応援(既報)2023.04.16

選挙
選挙カーはなく、ハンドマイクもない。選管の街頭演説のぼりと選挙ビラを持った候補者のみの街頭活動

 本日は統一地方選挙告示日です。本日も3か所を訪ねましたが、新宿区議候補:のづケンさん(6期)の選挙戦は究極タイプ、杉並区の保守系無所属:佐々木浩さんは復帰戦、本日の昼のブログで紹介済:八王子市議候補:無所属の若尾きみえさん(3期)は第一声に応援弁士(既報)2023.04.16でした。

 新宿区議候補:のづケンさん(6期)は無所属候補で、新宿区議会では同じ無所属議員(えのき秀隆区議員:この同じ新宿区議選挙の候補者として立候補)で独自の会派を作っており、私たちと同じようなあり方ではないか、ただし、首長の関係では異なる点があるように思っています。
 新宿区議候補:のづケンさん(6期)は、究極のシンプルさです。選挙カーはありません。拡声器(いわゆるトラメガ)もありません。運動員も一人もいません。ただ、選挙ビラを候補者本人が一人で駅頭で配っているだけでした。こういうふうに言ってもなかなかご理解いただきにくい面があるかも知れませんが、のづケン候補は議員歴6期と言うベテランの現職議員であり、絶えず、住民との接触がどうあるべきかを研究するタイプに見えました。地方議員の選挙運動にビラの配布が認められたのは、前回の統一地方選挙からですので、新人候補以外は2度目の経験になります。*町田市は次期が連れており、昨年の選挙が初めての経験でした。

細い白丸の中にのづ候補がいる。周りの人は全く別のグループが店舗の前に集まっている光景
かなりの頻度でビラを受け取っています。住民とそうでない人を見極めています。

 統一地方選挙の候補者にとっては、選挙ビラをどのように活用するのかと言う命題が出てきたのですが、多数の議員・候補者がそれが出来ているとは思えませんが、全国では数少なく、のづケン候補が新しいルール(ビラ配布を選挙戦に活用する)をあみ出していると言えましょう。もとより、のづ候補はずば抜けた当選順位をしめすことは無いかも知れませんが、堅実な当選を果たすものだろうと思っています。*えのき秀隆候補も同様な選挙結果をえることが十分に可能でしょう。

 杉並区の保守系無所属:佐々木浩さん は、保守系無所属と自分を位置づけていました。現在は元職ですので、どのような政策や行動が住民に必要とされるかと言うことが重要課題です。区長が全く新しい新人候補に変わり、佐々木浩さんが当選すれば、大いに活躍できるだろうと推測するところです。本人の長い政治経験で交流してきた人材が選挙事務や選挙カーの中核を担っているようでした。私も久しい現職議員と顔を合わせることができました。祈る、必勝です。

佐々木浩候補の演説です。
いわゆる「頑張ろうコール」と言う、〆の行動です。

 八王子市議候補:無所属の若尾きみえさん(3期)
 本日の昼に別文をアップしています。
 統一地方選挙:若尾きみえ候補(八王子市議・現職)の第一声に同席し、応援演説をしました2023.04.16

 統一地方選挙初日の行動:3人の候補者の動向を記しました。
 #統一地方選挙,#八王子市議会議員選挙,#杉並区議会議員選挙,#新宿区議会議員選挙,#無所属議員,#町田市議会議員,#吉田つとむ,#選挙事務,#選挙カー,
  吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました