4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

他市(区)を見て、中学生徒数が気になる2023.04.20

市政の動向と議会発言・態度・視察

 4月は、全国各地で統一地方選挙が実施され、友人や縁がある候補者の応援に巡っていました。その結果、不在の期間がかなりありました。もちろん、そうした人の応援をするのは、政治的な学びも目的に加えていました。それぞれの街では政治的な課題が異なっているものでした。

 教育の分野で感心を持ったことでは、都心部では、中学に進学する段階で私立に進む生徒が5割に達している自治体がありました。町田市では15%未満と前回の議会質問で教育委員会の答弁を受けました。その数字であれば、町田市の重要な課題ではないとも考えられますが、地域的な偏在があると推測しています。つまり、私が住む生活圏では2割以上の私学進学が一般化しているのではないかと思っています。

町田市は小中学校の統廃合による学校再編に踏み切りましたが、その構想では市内全域で規模的に平均的なモデルに設定しているものであり、多様化していく教育の実態には大きくかけ離れた事態を招くでしょう。導入結果次第では、町田市立中学校に進学する生徒がより大幅減となるように思えますが、果たしてそれで良いのでしょうか。*写真の学校は統廃合の対象ではありません。
 #町田市立中学校,#私立進学,#教育委員会,#議会質問,#地域的な偏在,#小中学校の統廃合,#統一地方選挙,#町田市議会議員,#吉田つとむ,#政治的な学び,
 吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました