4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

統一地方選2023.04.20昨日、狛江市議選立候補を知った栗山 よしゆき候補の応援(動画付き)

選挙

 統一地方選2023.04.20昨日、狛江市議選立候補を知った栗山よしゆき候補の応援を書きました。日程で、その後、八王子市に移動し、八王子市議選の若尾きみえ候補の応援を午後8時までしていました。

 さて、栗山よしゆき候補は元市議会議員(元議長)で1期都議会議員を務めていましたが、今回、市議会復帰戦となっています。どうした事情かは知りませんが、私自身が市議会を辞めて、市議選復帰戦をしてきていますので、人のことも政治が好き、選挙が好きに尽きると思っています。

定数22人に33人の候補者。ポスター漏れなし、泡沫候補がいない。

 栗山よしゆき候補の事務所には、小田急線の狛江駅で降り、路線バスに乗り継ぎました。駅前には、一つの陣営の候補者が演説しており、それとは別に演説を待つ選挙カーが留まっていました。事務所に着くと、いきなり選挙カーに乗車することになりました。なんでも言われた通りにするのがこの世界の特徴で、候補者が助手席に乗り、私は後部座席に乗りました。

 狛江市はとても狭い自治体(6.39 km²)で、一部は世田谷区に隣接しています。選挙カーで移動しているとすぐに端から端まですっとっでしまうでしょう。定数22人のところに33人が立ち、選挙カーと候補者がひしめき合っていました。もちろん、自転車や徒歩で回る候補者がいるかも知れません。計算上、街の中心部から徒歩15-20分でどの方向にも行けることになります。皆さん、どんな選挙をしているのでしょうか。

 栗山よしゆき候補の選挙カーは、地元を回り、駅も通りましたが、やはり、先に選挙カーが並んでおり、その場は通過するのみで、結果的に全て流し運転でした。ということは、演説ではなく、連呼と言うことになりました。本人、ウグイス嬢、私の3人で交代し、マイクを持ちました。

香取市議会議員 伊能敏雄議員がマイクを持つ

 私の他に先客があり、千葉県香取市議会議員の伊能敏雄さんが応援に来られていました。私の滞在時間の倍は乗車されたようでした。一回りした時に、一度、栗山よしゆき候補が降車し、その伊能敏雄さんと私の編成でウグイス嬢さんとの編成で回った時がありました。世代が近く、気があいました。ウグイス嬢さんが連呼する間、お互いの選挙事情を二言三言かわし、勉強になりました。やはり、元議長でした。
 栗山よしゆき候補は、何のためらいもなく、私たちに走行を任せ、もちろん、候補者が乗車していない時は、運動員の人が走路を丁寧に指示していました。狛江市内の道はとても狭くて、難しい道路ですが、行き止まりは少なく、同じ場所にすぐ戻りそうになる道のようでした。
 せっかくですので、動画を撮影しました。
 狛江市議選挙:栗山よしゆき候補の選挙カー、候補者が助手席、後部座席にウグイス嬢2023.04.20

狛江市議選挙:栗山よしゆき候補の選挙カー、候補者が助手席、後部座席にウグイス嬢2023.04.20

狛江市議選挙:(続編)栗山よしゆき候補の選挙カー、候補者が助手席、後部座席にウグイス嬢2023.04.20

狛江市議選挙:(続編)栗山よしゆき候補の選挙カー、候補者が助手席、後部座席にウグイス嬢2023.04.20

狛江市議選挙:この時間、栗山候補本人がマイクを手にする。栗山よしゆき候補の選挙カー、候補者が助手席、後部座席にウグイス嬢2023.04.20

狛江市議選挙:この時間、栗山候補本人がマイクを手にする。栗山よしゆき候補の選挙カー、候補者が助手席、後部座席にウグイス嬢2023.04.20

#狛江市議会議員選挙,#栗山よしゆき候補,#選挙カー,#走行のために連呼,#助手席に候補者,#ウグイス嬢,#統一地方選挙,#伊能敏雄香取市議会議員,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました