4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

昨日は2校で運動会の応援でした2023.05.28日写真は小さいですが、さらに大半ぼかしを入れました。

活動報告

 昨日は小学校2校で運動会の応援でした2023.05.28日久しぶりにコロナ制限が解除されていました。ただし、どちらも昼食時間は無く、午前中(12時30分くらい)で終了と言うプログラムであり、慌ただしい移動になりました。

 例年は、各小中学校の運動会・体育祭の開催日程を頂いていたのですが、今年はそうしたものが準備をされなかった(招待は無い)ようで、教育委員会に前もって尋ねていたのですが、返事をもらえないままこうしたスケジュールを迎えました。そうした人を頼りにしたのがまずかったのでしょう。自力で情報収集して、観覧可能かどうかの動向を調べるべきでした。

 さて、南第四小学校はずっと青少年健全育成委員会のメンバーであることから招待を頂いていました。時間を取り、観覧・応援しました。校長先生が先頭だって動かれるのも小学校の運動会の特徴でした。長年校長を務められた前校長先生も隣で観覧されました。他にも、青少年健全委員や民生委員、元教育委員の皆さんも一緒に観覧しました。私は、開会式前に到着し、小学生の集合時点から観覧していました。南第四小学校では、ずっと以前から、紅白でなく、青を入れた3色でチーム編成し、競技と応援団が争います。今回、青と白の応援団長は女子、赤が男子と言う構成で時代を反映しているのかな思いました。

 開会式では、晴天に恵まれて開催できる喜び、精一杯にやってくれることを期待していました。実行委員長の話がよく全体の説明としてしっかりしていました。6組のメンバーも力強く取り組みを話にまとめていました。さらに、小学生6年生が開会の言葉を述べてくれました。校歌斉唱、運動会の歌では音楽の先生の指揮が全体をリードしていました。全員参加の準備運動、ソーランと続き、赤・白・青の応援団によるエール交換、応援合戦では、団長の声が遠くまで響いていました。

 種目の構成は、各学年ごとの競争、5・6年生が100m、3.4年生が80m、1・2年生が50mとされていました。団体種目では学年ごとの玉入れがありましたが、高学年になると、ロングで投げ入れるルールが取り入れていました。その他に、表現・ダンスが各学年ごとにありました。学年に応じた曲目が選定されていました。

 プログラムの構成は、午前中に終了することで、だいぶショートカットされているのでしょう。運動会らしい種目が見当たりませんでした。少し、簡素な形になっています。

 リレーは、低学年の1・2・3年と、高学年の4・5・6年に分かれ、とても盛り上がりました。全部が終わった成績では、青、赤、白の順でした。白の団長が力を落としていましたが、最後はしっかり退場しました。責任感を感じるのもリーダーの役割です。

 途中で、少し抜け出し、高ヶ坂小学校の運動会に行きました。知り合いの小学生を応援するためです。やや遠めでしたが、目的の小学生の応援が出来ました。本人も駆け付けたことに気付いてくれました。その出番を見ることもできました。他に、何人かの親御さんらに会場内を移動する際に出会いました。それぞれに挨拶し、来年はもっと応援する児童が増えました。


 #町田市立南第四小学校,#運動会,#徒競走,#玉入れ,#リレー,#高ヶ坂小学校,#青少年健全育成委員会,#校歌斉唱,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました