アメリカ大統領選挙の投票が始まったというが、どういう事実が生じるのか、ドラマが起きるのか20241106アメリカの大統領選挙は我々から見ると複雑で、お互いの得票数を全国で積みあげるのでなく、州別の選挙人を決める選挙を行うようになっているようだ。その集約も州によって異なるところもあり、合衆国の特徴があるのだろう。
外国人がいくらのその非合理を述べようと、あくまで独立した州が基本でその連合がアメリカ合衆国だと言うことを誰も否定はできないもので、大統領の選出は複雑怪奇に決まると言うことは今回も変わらないだろう。それも日本の投開票のように、即日、あるいは夜を徹して、未明には明らかにされるものが、何日もかかって開票が終わる、その間に選挙の投開票に争点が見出されていく、これがアメリカ大統領選挙の特徴と言えましょう。その結果に世界の国々も巻き込まれ、ある時は翻弄される。これも、20世紀以降、アメリカを世界の大国として自由勝手気ままにふるまわせた結果でしょう。言ってみれば、最近では負の遺産を世界が背負わされていると言うことでしょう。10年、20年をかけて、日本はそのアメリカから自立を一分野づつでも形作っていくべきでしょう。
#アメリカ大統領選挙,#投開票,#トランプ候補,#ハリス候補,#民主党,#共和党,#独立した州,#世界が翻弄される,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP 町田市議会議員 吉田つとむのブログ
コメント