2013.9.9 池場 早貴 第10回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第10回:インターンシップ9日目> 
         第32期研修生 池場 早貴 昭和女子大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫

 1日一般質問の傍聴をしました。宮坂けい子議員、戸塚正人議員、市川勝斗議員、大西宜也議員、殿村健一議員、吉田つとむ議員の一般質問が行われました。印象に残ったのは大西宜也議員の質問で「はだしのゲンについて、どのような部分が問題になっているか」というものです。マスコミにも取り上げられ話題となっていますが、このような議題が挙がるとは考えたことがありませんでした。様々な分野で問題を見つけているのだと思いました。
 吉田さんの一般質問では、「駅前の自転車・バイクの止め方について」という質問が1番印象に残っています。点字ブロックの上に駐車する人が多く、視覚障害のかたにとってとても危険です。社会福祉法人 桜雲会にお邪魔したときに本当に困っているという話を聞いていたため、早急に解決していただきたいと思っています。適正駐車指導や巡回時間を増やすなどの強化をすることで、改善してきているというお話でしたが、私が見たときは点字ブロックの上に自転車が乗せられており、完全に解決しているわけではありません。もっとこの問題に力を入れて活動していただきたいと思います。

(この写真は、吉田が撮影したものです。ポールが建ててない部分で、階段の入口付近の場所です)

 一般質問には傍聴者のかたも多くいて驚きました。自分たちの生活にも関わることのため興味があるのだと思います。議員さんの中には市民のかたにお話を聞いたからと、一般質問の議題に挙げるかたもいらっしゃいました。これからも市民の声を多く反映してもらいたいです。


(本会議の一般質問が終了し、3人で回転ずし店に出向いて夕食です)

                                  第32期研修生 池場 早貴 昭和女子大学3年生   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                                   記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ 
2013.9.9コメント

 写真でもお分かりのように、今回も二人のインターン生が同一行動です。本日は市議会の一般質問4日目で6人の議員がそれぞれ1時間の持ち時間の中で議論をしました。この記事を読んでいただく際は、野村 南さんのレポート(2013.9.9)も合わせて読んでください。

 インターン生がこの一般質問を聴くのは初めてのことです。全部で5日間、28人が質問しましたが、1日分、6人の質問を聴きました。

 池場さんは、大西議員の質問に関心を示しました。市議会の質問は結構リアルなものが出てきますし、基本的に発言は自由であり、自分が一人で責任を持つことになります。

 池場さんは、吉田の質問で点字ブロックと放置自転車の問題に関心を持ち、社会福祉法人 桜雲会にお邪魔したとき をもとに考えてくれました。話し合ったわけではないでしょうが、野村さんと違ったテーマに記述したことは、私にとって何よりでした。
                             トップページに戻る   リストに戻る