2013.10.3決算特別委員会はあっけなく、不認定の結論を出しました
                                     記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ

 10月3日は平成24年度一般会計、特別会計の認定に関する表決が行われました。共産、民主の会派から詳細な反対討論が相次ぎ、他に討論がなさそうなので、私が急きょ賛成討論を行いました。

 私の討論では、陸上競技場のサッカー場化、公園駐車場の有料化などの問題点はたくさんあった、公会計制度はまだ導入したばかりで今後の見守りが必要である。ただし、昨年度、最大の事業は市庁舎移転建設を前寺田市長時代に決め、その新庁舎が無事完成したことにあり、議会も委員会でのネット中継を始めて、開かれた議会となっていることで、賛成討論としました。

 決算特別委員会はその後、直ちに採決となりました。4×5となり、賛成少数で不認定の結論となりました。結果として、委員会として決算に対して意見を付けることが無くなり、その後の会議も協議も不要となりました。本日の会議は、驚くほど早く終わってしまいました。

 なお、審査の概要と協議する全委員の意見が、委員長より本会議で報告されます。そののち、全議員による表決(決算委員を除く全議員を対象にした討論と、全議員による採決が行われます)が行われます。

 参考:私が提出した意見(ただし、2012年度決算は委員会で不認定としたことで、各委員の意見が協議されることはありませんでした)部分。

  市議会係の発言と行動のページ  吉田つとむのHP