町田市議会報告:配布記事 吉田つとむ 2015.12.31-2アップ 

 町田市が進める住居表示計画の変更を求める意見が提出される(8月前半号)

 町田市は、これまで市内の住居表示を町丁名がついたものに変更してきました。郵便番号が新たな町名ごとに区別・整理されることから、緊急自動車の出動が便利になること、郵便や宅配の業務がやり易くなること、一般の人にも相手先を訪ねる時に分かり易くなること等から、通常は歓迎されるものです。

 ただし、町名をどのようにするかとなると、歴史や使い易さに応じて、様々の意見が出てくることになります。町田市の説明では、市民懇談会などで意見を集約したと言う考えですが、地元の幅広い意見がどのようにまとめるかは一般の人にはあまり知られない方法で町田市がその考えを集約してしまうケースが出ています。今回、町田市が小川・鶴間地区で新たな住居表示案を公示しました。それに対して、地元の多数の有志によって、地名の名称案に異論が出され、市議会では第3回定例会においてその是非を審議することになります。町田市の地域に対する説明不足が明らかになりました。
                                        町田市議会議員 吉田 つとむ  保守連合        2015年      市議会のページ  吉田つとむのHP