初の議会運営委員会の会議に出席、視察受け入れ 2016.10.17
  (当該のブログ記事をほぼ転載したものです)
 議長就任後、初の議会運営委員会(若林章喜委員長)の会議に出席しました。基本的に、議会運営委員会で議長が発言することはありませんが、今日は初めての出席で、「本日が(議運出席の)初めてです。よろしくお願いいたします」とあいさつしました。

 第3定例会の報告が主になった、「議会だより」の編集案が提起され、承認されました。他に、協議・提案事項が数件あり、決算審査を第3定例会で行い、各常任委員会で審査したことに関して検証が行われることになりました。来年に向けた方針を決めることになります。そのほか、議会の広報に関して議会の関心度に関してテーマが報告されました。議会への関心が年々低下している、あるいは町田市議会を何によって知るかという統計資料が配布されましたが、「広報まちだ」や「町田市議会だより」の比重がだんだん下がっていることが気になりました。ネット時代に変化するものかもありますが、工夫が必要なことは間違いありません。十分に議運のみなさんにご協議いただき、より開かれた、市民と情報を共有した議会となるよう、目指していただきたいと思います。

 さて、本日は大阪府堺市議会の議会運営委員会(吉川敏文委員長、野里文盛副委員長)の皆様(吉川守議長、裏山正利副議長、委員のみなさん、事務局員の皆さんを入れて15名)が議会改革について、視察の来られました。




 歓迎挨拶と、訪問挨拶です。

 町田市は、横浜市と川崎市、相模原市のように、堺市と同じ政令指定都市に囲まれていることが特徴ですと述べました。私どもの取り組んでいることにご関心を持っていただいたこと、訪問していただいたことに感謝を申し上げました。説明は、通常、事務局が行います。
 
                                      記:町田市議会議員 吉田つとむ 保守連合

        2016年      市議会のページ  吉田つとむのHP