インターン記録レポート 井尻 智 第4日目

町田市議会議員 吉田つとむ    2003/11 /13 作成
 井尻 智 4年 2003/11/12  到着
主要研究項目
 インターン感想文 (平成15年10月28日)
  記 事 〜色々な都市編〜

<見だし>
● 井尻 智さんのレポート
● 吉田つとむの回答

インターン4日目〜色々な都市編〜
井尻 智

 10月28日、今日はいろいろな候補者の方の応援をするため、立川、相模原、町田と三つの街を廻りました。まずは相模原の候補者の応援?をするため、相模原駅に集まることになりました。やはりこの日も雨でしたが、気にせずにまず吉田さんと合流して、タクシーで候補者の事務所がある場所へ。(自分の家から、歩いて10分ぐらいの場所でした・・。)そこでは、演説?が行われるということで、時間になるまで、お茶を飲みつつ待っていました。演説が始まると、どこに隠れていたのか、たくさんの人が集まっていました。するとほぼ同時に雨が降ってきて、傘のおかげで誰が何を言っているのかまったくわかりませんでしたが、選挙に掛ける意気込みはわかりました。相模原の次は立川です。

 相模原から八王子に出て、中央線に乗り換え立川へ。吉田さんの知り合いの立川の候補者はあいにく外回りしており会うことはできませんでしたが、帰る途中に候補者の選挙カーが近くにきたので、吉田さんが手を振ると「吉田さんありがとうございます」と。顔の広さがここでも発揮された感じです。そのあとは町田に戻り、市役所へ。(このときは、まだ部屋の場所は変わっていなかったが後日変わる事になる)後はいろいろな打ち合わせをして今日のインターンは終了となりました。今日はほんとにいろいろな場所へ行くことができてよかったです。ちなみに、昼食は町田にあるインド人経営のカレー屋さんでした。

● 吉田つとむ

 その日は、衆議院議員選挙の応援及び激励挨拶と言うことで、各地をまわりました。最初は、相模原市の中本たえい候補(自民党当選1回)の所に行きました。出陣式というものに出席するためです。総力戦と言うことで、私もその応援団の一角に位置していました。ただし、雨が強く降り、前方が見えないのが残念でした。(その後、きびしい戦いが待っていました)
 次は、立川に向かいました。ここでは応援ではなく、陣中見舞いというものを持参したに過ぎません。応援できない時に、政治家はこうして金銭を支出する場合があります。他選挙区の候補者に寄付をするのは、なんの法的な問題もありません。その陣中見舞いを置いて、そそくさと帰りました。

 ところが、選挙の初日の遊説に回っていた候補者とその選挙カーに、ばったり出くわしました。その候補者は、助手席から私の姿を見つけ、名前を呼びながら、通りすぎて行ったのです。降りかえってみても、ここ5年間で実際に出会ったのは3回のことです。ただし、15年近く前の時点に出会った印象が、両者に共通していたのでしょう。

 後は、地元の伊藤代議士の応援で、事務所に向い、その日の遊説場所に動員で出かけました。(注: 2,003年11月14日、この段落の中で、1語を訂正しました。放置すると、誤解を与えかねない用語がありました。ご指摘をいただいた友人に感謝致します)

 それ以前の時間には、吉田のインターン生におなじみの、インドカレーのお店で「ナン」を主体にしたカレーを食べました。食後、議会の会派室に戻り、井尻さんと若干の打ち合わせと、品物の整理を行いました。既に、旧来の部屋は、会派離脱者の方々から、人数が多い方が部屋を使いうという論理で、明渡す準備を始めていました。こうした、人生のつまずきも、インターンとしては貴重な機会と考えてください。(私の痩せがまんです)

  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体