委員会の報告は、25日の本会議
2003/12/21

 文教生活常任委員会の報告は、25日の最終日本会議で行われます。委員長が、その報告を行い、議案や請願ごとにその賛否を取っていきます。皆さん方の請願は、全員賛成での採択でしたので、その際には、討論は(まず)ありません。その理由は、全員が賛成のものに合えて賛成討論を行う意味がないからです。もし、あるとすれば、その委員会に所属をしないで、その請願に絶対反対の場面では、反対討論を行うケースもあります。再度申し上げますが、皆さんがご提出の請願は、委員会の結論に異論は起きないでしょう。

 せっかくですので、時間がある方は、その25日の本会議においでください.午前10時の開始の予定です。議会運営委員会を、午前9時20分からスタートすることにしています。

 その委員長報告の順番については、企画総務、保険福祉、文教生活、都市環境の順で行います。午前中には、文教生活委員会報告に入るのではないでしょうか.

 ただし、22日の庁舎等検討委員会の審査状況で、その結論が出ると、特別委員会の報告が、各常任委員会に先行して行われます。また、その内容は、庁舎移転に関する議案ですので、3分の2以上の賛成者が必要となりますし、さらに採決方法では、議長が以前の移転の際に持ちいられた「記名式投票」(国会で行われる、演壇に投票箱を置いて、順に投票する方法)を提案していますので、その方法が採用された場合、その日の日程次第が遅れることになります。つまり、30分くらいは、全体の進行がずれるでしょう。

 つまり、22日にこの市庁舎移転の議案が採決されると、25日朝の議会運営委員会で上記の取扱を決定します。その議会運営委員会の決定事項を、それぞれの会派ごとに伝達した上で、本会議を議長が開きます。