会派役員の変更 渋谷武己議員が副幹事長に就任

注:氏名で渋谷武己議員と表記しべきところ、渋谷武巳議員と表記していました。ご本人、関係者の方々にお迷惑をおかけしました。2月3日、表記を訂正致しました。

<要旨>
  町田市議会の会派「まちだ新世紀」」(大塚信彰幹事長・吉田つとむは会派の副幹事長を務めて3年目)の執行体制の変更を、広報しておりませんでした。

 「まちだ新世紀」会派では、幹事長の補佐として、副幹事長職の2名を置いています。総務は私が担当していますが、藤田議員の役職辞任があり、12月半ばまでは、大塚幹事長が兼任していました。
 
 会派では、昨年末までに、新たに渋谷武己議員を副幹事長(政調)に当てました。中途からの就任ということで、われわれと一体の活動となります。議会事務局への届出では、幹事長(代表者)のみを届け出ることになっており、副幹事長の届出や呼称はありません。内の会派は、所属議員が多いのでこうした分業体制をとっています。

 自民党関係では、三多摩地域に自民党籍の議員協議会があり、そこに委員を定期的に派遣しています。会派の総務担当者、政調担当者を、それぞれ登録していますので、選出段階で登録を済ませてることにしています。
そのため、その事務局からの日常連絡事項もあり、早々の手続きが必要でした。