2013.9.19 池場 早貴 第11回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第11回:インターンシップ10日目> 
         第32期研修生 池場 早貴 昭和女子大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫

 決算特別委員会を傍聴させていただきました。地域福祉部の一般会計といきいき健康部の一般会計、国民健康保険事業会計、介護保険事業会計、後期高齢者医療事業会計についてでした。話している内容は難しく、なかなか理解することができませんでした。しかし、議員さんはそれぞれ質問や意見があり、勉強していなければできないことだなと感じました。特に池川議員はどの会計についても質問や意見を述べていて、1番若い議員さんなのに知識が豊富なことに驚きました。

 今日は2日目の決算特別委員会で、朝10時から夜8時まで行われました。ただ傍聴するだけでも夜8時までだと疲れてしまいます。しかし昨日は夜12時まで続いたそうです。この決算特別委員会は4日間続くそうですが、一般質問よりハードだなと感じました。この委員会もインターンに参加しなければ知ることがなかったし、議員が大変な仕事で、市民のことを真剣に考えていないとできないことだと改めて思いました。

                                  第32期研修生 池場 早貴 昭和女子大学3年生   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                                   記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ 
2013.9.19コメント

 今回も二人のインターン生が同一行動です。この記事を読んでいただく際は、野村 南さんのレポート(2013.9.19)も合わせて読んでください。ただし、この日は文も短く二人ともコメントがほとんどありませんでした。

 話の内容は難しいと言うことで、話の中身に関する記述はありませんでした。確かに、決算特別委員会の論議は初めてその場に来て、それが理解できると言うものではないかもしれません。その場の雰囲気を見ていただくと、良いと思っていました。

 なお、予定の審査日程は最低5日で、それ以外に意見の調整・決定日もあります。まだまだ3分の1ほど進んだ程度です。

 そうした中で、議員のスタンスについて感想を持ったことはよかったと思います。池川議員が好感度を持たれました。

                             トップページに戻る   リストに戻る