2013.9.19 野村 南 第11回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第11回:インターンシップ10日目> 
         第32期研修生 野村 南 昭和女子大学2年生

≪本日の研修内容と感想≫

 今日は決算特別委員会の傍聴をさせて頂きました。内容は、地域福祉部の一般会計、いきいき健康部の一般会計・国民健康保険事業会計・介護保険事業会計・後期高齢者医療事業会計の決算認定についてでした。委員会は、委員長・副委員長、委員会の8人の議員さん、地域福祉部、いきいき健康部の方達で行われました。
今日の委員会は朝10時から始まり12時にお昼を挟み、19時45分まで行われました。昨日は23時59分まで行われたそうで、議員の方々は少しお疲れの様でした。終電ギリギリまで委員会があるなんて、とても大変だなと感じました。

 決算特別委員会ということで、一般質問の時とは異なりとても中身が難しかったです。担当の方や議員さんの口から出てくる単語は分からないことばかりでした。しかしその中でも健康診断の受診率が下がった原因は何かなどの質問があり、こういうことも話し合いの中で出てくるのだなと知ることができました。
                                  第32期研修生 野村 南 昭和女子大学2年生   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                                   記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ 
2013.9.19コメント

 本日は、野村 南さんと池場 早貴さんの二人が一緒に参加でした。この記事を読んでいただく際は、池場 早貴さんのレポート(2013.9.19)も合わせて読んでください。ただし、この日は文も短く二人ともコメントがほとんどありませんでした。

 議会は昨日から決算特別委員会が開催され、終日審査が続いています。初日は午後11時59分まで会議があり、さすがに疲れていました。各委員は、1日目になんとなくできた発言順で各部の部長や課長に質疑をしていきます。その様子は、町田市議会のネット中継をオンデマンドで見ることができます。決して面白いと言うものではないと思いますが、ピックアップしてみてみてください。

 インターン生は、午前10時から午後8時近いまで丸ごと傍聴していました。

                             トップページに戻る   リストに戻る