2014.10.05 志村 雪菜 第11回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

≪本日の研修内容と感想≫

 本日は町田市にある高ヶ坂熊野神社の例大祭に吉田議員のお手伝いとしてインターン生の佐藤さんと参加しました。生憎の台風直撃により、大雨の中の例大祭となりましたが、お神輿の巡礼以外は予定以外行われたようで、参加者の皆さん、そして来ていただいた地域の皆さんともにお疲れ様でした。吉田議員は司会で私たちはそのお手伝いをさせていただきましたが楽屋には参加者の皆さんと小道具が溢れかえって待機時間を越えるととても忙しく感じました。ただ、演し物をする側の参加者の皆さんもそれを見るお客さんも皆和気あいあいとしていて、とても温かい地元のつながりを感じました。
 


 今回でインターンシップとしては最後の形になりますが、吉田議員の元で様々な社会勉強をさせていただきました。この体験を将来の糧にできたらと感じます。ありがとうございました。
 佐藤 小百合さんのレポート(同じ日の参加)


          第34期研修生 志村 雪菜 昭和女子大学3年生

                                昭和女子大学3年生 佐藤 小百合(第34期研修生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2014.11.08コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 



 この日は、台風来襲の日でした。神輿の巡行は中止となり、神社前の宮入りののみとなりました。子どもたちの楽しみは激減することになりした。私は子どもの山車の運行を担当しているので、その子ども立ちと同じようにがっかりしていました。
 
 とは言え、夜の演芸は全て同じスケジュールで行なわれます。内容のショートカットもありません。リハーサルを前日に行なっているので、それぞれに出番の人も張切っています。いや、神輿巡行が無くなった分、もっと張切っているのかもしれません。その気持ちに少しでも添うようにするのが、司会者と言う役目の私の仕事だと思っていました。
 この日は、まだまだ天候の悪化を予測され、遠方からやってきている志村さんや佐藤さんをそのまま残すわけにはいかず、奉納演芸の途中で帰ってもらうことにしました。残念でした。ですが、天候の悪化に伴うことで、祭りの予定の変更と遂行の両方を見てもらうことになりました。

 その際に、私がどのようにふるまっているかも見ていただきました。インターン最後の日程。2014.11.24のピアノデュオ クトロヴァッツ コンサートの開催も参加した上で、見てもらうことになります。よろしく、お願いします。

                             トップページに戻る   リストに戻る