2019.09.20 中里 叶夢 インターンレポート10-2回

町田市会議員 吉田つとむ インターンシップ第44期研修生
                 中里 叶夢  玉川大学2年生

≪本日の研修内容と感想≫

町田市特産のまちだシルクメロンはそのままの形のみならず、キャンディーやゼリーメロンパンなどの加工品の形にもなって流通しています。また、マカロンやクレープといったスイーツにもなりお菓子屋やレストランでも提供されており、私たちの身近な場所でもいただくことができます。まちだシルクメロンには町田で栽培されたメロンが町田市内で加工、販売されることによる地域経済の活性化も期待されます。生産者と消費者の直接の関わりのみならず加工、流通と多くの町田市の事業者が携わり町田市の産業活性化に繋がることは非常に喜ばしいことだと感じます。

私は現在、玉川大学の農学部にて農業に関わりながら社会に貢献する形を探りながら学んでいます。実際に自身の手でメロンを育て、授業を受けているだけでは学ぶことができない、町田市における行政と企業、そして個人の結びつきを垣間見ることができました。今後もより一層自分の知識と技術を生かせ社会に還元できる場を探求したいと思いました。

まちだシルクメロンの栽培用ハウスの見学記→こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2019.08.25 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ

シルクメロン栽培のハウスを見学後、メロンの試食会と関連製品の即売が行われました。
 研修の一環として、一通り購入しました。
 この「まちだシルクメロン」は、水耕栽培によるシルクメロン栽培のシステムを販売しています。この事業が順調に全国で展開されることを願っています。

記 町田市議会議員 吉田つとむ 保守の会

トップページに戻る  インターンページに戻る  リストに戻る