本文へスキップ

若者育成の街・交通文化都市

詳細版:吉田つとむのインターン生 体験記6ー2回

2020.03.02 松村 エミリ インターンレポート6−2回
町田市会議員 吉田つとむ インターンシップ第45期研修生
     松村 エミリ  高校2年生 

≪本日の研修内容と感想≫

参議院議員会館にて                         

 今回は参議院議員会館に訪れ、議員会館山東昭子事務所の秘書の方、元インターン生の参議院職員の方にお会いしに行きました。秘書の方とは、現在のコロナウイルスの影響のお話を主にお話ししました。参議院議会と地方議会の対応が異なっていることがよくわかりました。参議院はウイルス感染予防を行いながらも通常通りの日程で進めるという事でした。一方、地方議会では、延期になったりと予定をずらす対応をしていることより大きな違いがあることが分かりました。確かに、コロナにおける重要決定事項を話し合うための議会ですが、私はもしものことを考えると心配に思うところも少なからずあります。
 また、元インターン生の参議院職員の方にお話を聞かせて頂きました。とても柔和な方で、優しくお話を聞いて下さりとてもうれしかったですし、参考になるお話をたくさんして下さり本当に感謝しています。私もこんな素敵な人になれたらなと強く思いました。素晴らしいインターンの先輩にお会いできて、これからの活動もより一層身になるように精進したいと思います。

 P.S. 時節柄、ゆっくりお花見をすることは出来ませんが、参議院議員会館付近の桜がとても綺麗だったことも一つの思い出になりました。混乱の続く状況ではありますが、健康を第一に勉強に励みたい所存です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2020.04.09 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ
 
 年度、月が変わり、松村さんの学年表記を3年生としました。
 コロナウイルス感染の拡大が更に大きな懸念材料になっていること、取り分け、高校生の勉強生活がオンライン授業への変更などでどのように対応すべきか不透明な状態にあるため、しばらく様子を見ることにしました。
 インターンの中で、市議会の傍聴をオンラインで見たこと、見るほかなかったことが役に立つことを願っています。 
 また、松村さんにとって、来年は見事な桜が咲くことを願っています。
 町田市議会議員 吉田つとむ 保守の会
 
 トップページに戻る  インターンページに戻る  

リストに戻る
 詳細版