昨日は、森野3丁目自治会の盆踊り大会、開始早々から雨が降り続け、テントの中で中止のお知らせを聞く2024.08.11記 なお、吉田つとむが写る写真は、同じ会派の新井よしなお議員が撮影してくれたものです。
先日、中町中央町内会の盆踊り大会で、西山会長からじかに手渡しで案内状をいただいていました。その事で、開始時間前に到着を心掛けました。

西山会長のあいさつの後、子ども会の盆踊りでした。練習したバハママと炭坑節を大勢の子どもたちが数回繰り返して踊り、私たちは櫓の周りで踊りました。私の友人の皆さんも集まっていました。その中には、先日お伺いした中町中央町内会の踊り手の皆さんの集合されました。
櫓の舞台上で、森野3丁目の踊り手の皆さんが数曲踊りだす中で、気になった雨が降り出し、本降りになりました。30分ほど待てばやむ様子をネットを見ていた人が言っていましたが、実際にはもっとも長く、雨脚も強いものになり、盆踊り大会は中断、中止になりました。
太鼓はおなじみの若潮会の皆さんでしたが、雨の中で太鼓に雨水を被らないように気遣っておられました。

そうした中で、西山会長から、この日の盆踊り大会の中止の宣言があり、私たちはテントの中で雨脚が弱まるのを待ちました。自宅に戻る道のりでしたが、成瀬では雨が無かったようでした。いわゆる線状降水帯というのでしょうか。ともかく、浴衣を室内着に着替え、昨日の日程を終えました。
この日はというか、この日も会場に政治家勢揃い(政治家そろい踏み)でした。まず、この間、お祭りの会場でよくみかける、藤井晃都議会議員でした。西山会長のあいさつに続いて、挨拶でした。流れで、吉田つとむも挨拶しました。私は、三遊亭らんじょう市議会議員が地元として手伝いをされていることを紹介しました。
次いでの到着は、同じ会派の新井よしなお市議会議員、それに、殿村健一市議会議員、一緒に池川友一都議会議員でした。共産党の都議会議員がこうしたお祭りに来ているのは、今年初めて見ました。
その後、公明党の小磯善彦都議会議員、一緒に、同行した村松としたか市議会議員、それにマイクで聞こえてきたのは、小倉将信衆議院議員の秘書さんの到着ということでした。伊藤俊輔衆議院議員の紹介挨拶は雨の中で盆踊り大会が中断する中でのことでした。なお、この日、開催場所が少ないのですが、市長の姿を見かけませんでした。

藤井晃都議、新井よしなお市議、マイクを持つのが池川友一都議です
大半の政治家はお祭り会場を駆け足で巡るというのが一般的なスタイルです。吉田つとむは一カ所に張り付く(特に、自身が踊る盆踊り大会)のが一般的なあり様にしています。なお、最近では、政治家の挨拶を避ける、取り入れない地域も増えてきました。市長だけというお祭りや、市長と国会議員だけというのもあります。その程度でもよいのではないか、お祭りに参加する人が白けてしまうという傾向が出ています。政治家もどのようにふるまえば好感度が高いかと言う頭をひねるタイプも増えてきました。少なくとも町田市では少なくても、「自分にも挨拶をさせろ」という姿はすっかり影を潜めました。

#森野3丁目自治会,#盆踊り大会場,#バハママ,#雨で中止,#中町中央町内会,#政治家そろい踏み,#好感度が高い,#お祭り会場を駆け足で巡る,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP 町田市議会議員 吉田つとむのブログ



コメント