本日は目黒のドレメ通りに出向きました。ファッション業界をリードするドレスメーカー学院を久しぶりに訪れました。ドレスメーカー学院卒業制作発表会2025を楽しく鑑賞しました2025.02.15


2年間廟した皆さんや、さらに2年間ファッションの勉強をつづけた専科の皆さんの作品を見せていただきました。作品を作った学生、モデルになった学生、受付や照明マイクの担当、見えないところでは着付けを担当する皆さんは皆さんが学生です。


ファッションショーの舞台ですから、舞台中央からせり出しがあり、モデルはそこまで進んで往復するのが基本で、途中ではサイドの人たちにその正面や背面を見せることになります。

私は自分が高齢者のファッションショーに出演しているので、そのあたりは心得ています。

吉田つとむは、高齢者のファッションショーに出演しています。
ファッションショーには様々の衣装を着たモデルが登場しますが、演出者が全体の流れを決め、それにあったファッションを着たモデルが出てきては戻っていく光景が続きますが、実際には、何度も練習を重ねたモデルが登場しているわけです。
最後はフィナーレと言うことになります。

なお、一番の席には審査委員が座ります。メディア関係の人は前に座ります。TVカメラは後方の高位置にセットされています。
最後は成績発表がありましたが、この案内をしてくれ学生が全体で2位でした。そうした学生と顔見知りであることでちょっと自慢したくなった気分でした。




#ドレスメーカー学院,#卒業制作発表会2025,#鑑賞,#ドレメ通り,#ファッションショー,#モデル,#演出者,#審査委員,#成績発表,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP 町田市議会議員 吉田つとむのブログ



コメント