質問表題2 の(1)の内容を変えました。町田市の答弁がスムーズになることを優先した次第です。
本日、6月28日は一般質問項目の提出締め切りでした。既報のように吉田つとむは、すでに先週までにそれを済ませていました。本日は、全員出そろった質問者数を5日間に割り、質問が決める日になります。各会派の代表者がくじを引き、会派ごとに発言順枠順を取ります。
無所属会派は、松岡みゆき議員(6月12日月曜日3人目) 新井よしなお議員(6月11日金曜日6番目)、 吉田つとむ議員(6月11日金曜日5番目)となりました。
なお、質問項目内容は、以下の通りです。
1、町田市の都市計画について
2,美術品の価値について
3,公共料金の支払いとその値引きについて
4,町田駅の利便性と快適性について

表題1 町田市の都市計画について
(1) 町田市は全域で建物の高度(あるいは容積)の制限をどのように決めているか。
(2) 将来を含めて、見直しはするか
(3) 中心市街地、あるいはその他の拠点における高度(容積)の制限はどうなっているか。
(4) 将来を含めて、見直しはするか
表題2 美術品の価値について
(1) 国宝や指定文化財、あるいは世界遺産はどのように指定、登録されるのか(旧)
→国の国宝などの文化財、あるいは世界遺産、世界記憶遺産はどのように指定、登録されるのか(新)
町田市の解釈もあって、文言を変更しました。スムーズな答弁を図るためです。
(2) (仮称)町田市立国際工芸美術館が収蔵する工芸品には国宝や指定文化財はあるか、具体的に答えてもらいたい。
(3) 福岡市博物館が収蔵する名槍:日本号のように、無冠のものでも、名声を持つものがあるが、(仮称)町田市立国際工芸美術館が収蔵する工芸品には、日本号のようなものはあるか。
(4) 美術館、博物館、工芸館などの収蔵品が世界的評価や、名声を持たない場合も、美術館自体が世界的に高い評価を受ける例があるが、(仮称)町田市立国際工芸美術館は館として世界的評価を受ける可能性は高いか。
(5) 牛玉宝印(町田市立博物館刊行)というものが大変すばらしいと福岡市博物館の学芸員の方から聞いたが、どのような価値があるのか。
表題3 公共料金の支払いとその値引きについて
(1) 町田市の下水道料金は東京都の水道料金と一体で徴収されているが、その理由は
2) 東京都は口座引き落としの場合、料金を割引して徴収しているが、町田市の下水道料金の徴収にはどのように反映されているか。
表題4 町田駅の利便性と快適性について
(1) 中心街のトイレや昇降機(エスカレーター、エレベーター)の不足と、デッキなどの見た目の劣化や汚れに早急な改善の余地はないか。
#定例会,#一般質問.#無所属会派,#国宝金印,#町田市の都市計画,#美術品の価値,#公共料金の支払いとその値引き,#町田駅の利便性と快適性,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP 町田市議会議員 吉田つとむのブログ



コメント