全曲踊りの木曽団地自治会の盆踊り大会、踊り仲間も集いました2025.08.31記を書きました。
この日は、つくし野杉山神社祭禮奉納演芸を見て、つくし野小川夏祭りで食べる2025.08.31記 に続く行動でした。そのために、浴衣で出かけていました。

木曽団地自治会の盆踊り大会に来たのは、初めてです。以前は日程が重なってきていなかったものが、時節柄日程が動かされていたようです。団地の踊り手は少なく、もっと遅めに来た近隣自治会、町内会の踊り手の皆さんが来て、持ち前の踊りを見せるのが特徴のようでした。踊って、接待を受け、そしてまた踊る、数自治会の皆さんを見かけました。浴衣の柄からこちらはどこの街かおよその検討がつきますが、相手から自分のことはほとんど知られていません。こうした場で名刺を配って歩くのはなじみませんし、ましてや、私は名刺を持っていません。その場で必要する時に限り、名乗っています。と言うことで、自分が相手に知られることは滅多にないことです。

さて、踊りの会場に着いたのは、私の踊り仲間の人たちでした。団地の踊り手連は構成されていなかったようでした。ただし、盆踊り大会の進行役は、一番の踊り手でもありました。以前は多数の盆踊り会場で一緒になりましたが、最近は仕事が仕事が忙しそうで他の会場の盆踊りに出かける余裕がなさそうと聞いていました。ですが、自分が住む自治会の盆踊り大会では人の何倍も活躍していました。自分とは違ったありようが一つの輝きを示していました。


私も今年初めて顔を合わせたので、マイク席に立ち寄りました。手を出されたので握手をしました。なかなか、握手をする機会が無くなった中で、久しぶりのことでした。私が訪れたことでうれしく思ってもらったようでした。期待に応えて、全曲踊りをしました。私の踊り仲間の人たちもほとんど踊り手席に座ることなく、踊り続けていました。約、2時間半、10分休憩をはさんで踊り続けました。

なお、木曽団地自治会の盆踊り大会では村松俊孝都議会議員と一緒になりました。優しい曲がかかったので無理に踊りの輪に誘いました。

すみませんでした。 後ろ向きの時になりました。
太鼓は薬師太鼓 あずま会の皆さんでした。開始の太鼓と〆太鼓を聞かせていただきました。また、開始には花火が上がりました。
皆さんにそれぞれ「また、来年」の言葉を交わして灯が落ち始めた会場を離れました。
#全曲踊り,#木曽団地自治会,#盆踊り大会,#踊り仲間も集いました,#薬師太鼓あずま会,#浴衣の柄,#〆太鼓,#町田市議会議員,#吉田つとむ,#花火,
吉田つとむHP 町田市議会議員 吉田つとむのブログ



コメント