社会科学習に関して訪問取材を受けた海城中学校2年生から、封書のお礼状が届きました2025.11.14
この記事は、訪問取材の私立中学生を町田市バイオエネルギーセンターに案内2025.11.02記 2025.10.23に実施したものですが、続く記事を
訪問取材を受けた中学生2年生の社会科学習方法について2025.11.02 にまとめていました。


高校生は白Yシャツ姿、左手の人は手選別の作業員の方で、取り出された資源物、異物を見ています。
元来、本人から自宅の留守番電話のアポイントから始まり、対面取材を快諾したものですが、メールで対面取材の要領の照会を受け、社会科学習で自身が設定した問題に関して、議会の面談室で直接会った上で、取材を受けたものです。
その後、直接取材の後、学校の先生とやり取りをさせていただいたのですが、その生徒さんとのやり取りがなかったので、「正直、レポートはできたのだろうか」と気になっていました。しかし、この度、手書きのお礼状を手書きの封書に入れて、送ってくれたものでした。学校も、本人の住まいも町田市ではないことで、この先に合うことがあるかどうかも分かりませんし、特別に連絡を求めるものでもありませんでした。
(レポート作成は)順調に進んでいるとのことを記してあり、安心しました。
さらに、お役に立てて何よりのことだったと思っています。

回収した不燃物をホイールローダーで小分けし、その中から資源物や火災の危険性があるものを、手選別する作業が行われている。
そこで、書き添えたことは、私も議員ではなく、行政の立場で物事の解決を図る案を検討する機会があって、勉強になりました。と言う趣旨を述べました。「これからも勉強を重ね、新しい発見をして下さい。」と期待を込めて終わりました。
#社会科学習に関して,#訪問取材を受けた,#私立海城中学校2年生,#封書のお礼状が届きました,#自宅の留守番電話のアポイントから始まり,#対面取材,#メールのやり取り,#レポート作成,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP 町田市議会議員 吉田つとむのブログ



コメント