
近所にチンドン屋さんが回ってきたので、童心に帰ってしばらく一緒についていく、チンドン広告社さん一行の開店案内広告2025.11.26記
昨日は、近所にチンドン屋さんが回ってきました。懐かしい気持ちになり、また、童心に帰り、しばらく一緒についていきました。
成瀬駅前のスーパーローゼンの中に、パーマ屋さんが新装開店をすると言うもので、最近では見たことがありませんでした。
私は自分のイベントでチンドン屋さんに来てもらったことがあり、その写真もHPに掲載するものです。

この日、成瀬駅界隈を流していたのは、チンドン広告社の皆さんでした。今では、チンドンと言っても知らない人がいるかもしれませんが、昔は店舗の新装開店の広告にはつきものでした。ブラスバンドの鼓笛隊風に、カネと太鼓が一体になったものを胸の前に来るように肩バンドをかけて下げ、歩きながら一人でも演奏が出来る道具です。音がチンドンと聞こえることで、この名前になったものでしょうが、これは日本で開発された楽器だと理解しています。ただし、自動で動くのではなく、全部を自分の両手を使って動かすものです。

音楽は賑やかなようで、なにか物悲しい響きを持ており、人に言わせばこれを称して「昭和」と言うのでしょう。
チラシをもらったので、自宅に戻って妻に渡しました。
せっかくですので、繁盛していただきたいと思います。
#チンドン屋さんが回ってきた,#童心に帰って,#しばらく一緒についていく,#チンドン広告社,#開店案内広告,#これを称して昭和,#チラシをもらう,#成瀬駅界隈,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP 町田市議会議員 吉田つとむのブログ



コメント