六戸町議会議員補欠選挙・電子投票視察   町田市議会議員 吉田つとむ 保守連合

 下記は議長あてに提出の視察報告書です。別紙にリンクして掲載する内容が複数ページあります。一部、重複する部分があるのは、先に文章をネットにアップしたものがあるためです。

 調査研究視察報告書 個人・会派視察 平成28年1月17日(日)~平成28年1月18日(月)
視 察 先 及び 調査事項 (別紙にそれぞれ下記の報告を記載、合わせて六戸町選管提供資料を添付)

 今回は、青森県六戸町で実施された電子投票選挙を視察いたしました。今日、日本の国内では岡山県新見市とこの青森県六戸町のみで電子投票選挙がその自治体選挙に関して実施されているものです。十数年前には、全体で10自治体で導入されたものですが、個々の事情で実施したものが無くなってきたものです。本来の見込みで考えると、日本全体で普及することも予測されたものでした。その一方で、この二つの自治体ではなんの問題もなく、継続されています。ただし、世界的にはこの電子投票はさまざまの形式で導入されており、日本国内においても、ブラジルはその国内で実施する電子投票による選挙を在日ブラジル人を対象にして、同様に実施しています。

 電子投票選挙の開票が行われる六戸町

 そこで、この電子投票が実際にはどのように行われているか、改めて現地に出向いて視察を行ったものです。
 
 1.2016.01.17日投開票の選挙結果(町長選挙は無投票、町議補選は電子投票で実施)と現場視察
    町長選挙は、現職 吉田豊候補が無投票当選。町議補選は長根一男候補が当選でした。
    電子投票で実施され、無効投票がゼロ、開票作業が結果発表まで20分で終了しました。
    添付資料を下記に掲載
   選管提供資料(平成28年1月17日執行 六戸町議会議員補欠選挙(投開票結果)候補者得票数 PDF
   電子投票で実施された、青森県六戸町議会議員補欠選挙について

 2.投票所ごとの得票結果数値と視察(聞き取り)(別記)
    町長選挙が現職の無投票当選、町議補欠1名の選挙のみとなり、各投票所の数値に特徴が出る
   添付資料下記に掲載
   選管提供資料(平成28年1月17日執行 六戸町議会議員補欠選挙(各投票区ごとの内訳)投票結果) PDF
   六戸町議選挙:投票所ごとの得票結果数値と視察(聞き取り)と提供資料について

 3.現地視察の関係写真(リンクして、ユーチューブ動画に掲載)
    マイスライドショー<電子投票>青森県六戸町議会議員補欠選挙は順調に終了2016.01.17
    https://youtu.be/89R4DJ7jzq0
     参考にスライド写真をユーチューブ動画でアップ。私が写る模擬投票分もあります。

 4.開票状況全動画撮影記録(ユーチューブ動画でアップ)のリンク先
    電子投票の開票作業、結果発表の20分全録画記録(青森県六戸町議会議員補欠選挙2016.01.17)
    https://youtu.be/2MX63CMjrm8

 5.六戸町の電子投票選挙に関する関係者の聞き取り(吉田豊町長他)

 6.電子投票の課題と展望について

記:町田市議会議員 吉田つとむ 保守連合