6月24日定例会最終日は、会派室で請願者の挨拶をいただきました。
                              
 6月24日定例会最終日は、会派室で請願者の挨拶をいただきました。写真添付。

 今期、第2定例会の最終日、印象的なことがありました。それは、表決で18×17で採択した請願に基づく意見書が可決したと言う事態です。その請願提出では保守連合が署名を約していたので、全員が賛成に廻りました。保守連合の存在感を高めました。

 意見書のタイトルは、「東京都住宅供給公社家賃の値上げをしないように求める意見書」です。先の定例会本会議質疑日に行われた、即決請願=「東京都住宅供給公社家賃の値上げをしないように求める意見書提出の請願」の採択に基ずく内容です。その際も、1票差の多数で決しました。

 その他の意見書でも、「東日本大震災復興事業に係る自治体負担を求める方針の見直しを求める意見書も、1票差の可決でした。意見書では共産党から出たものですが、現地の復興状況を考慮し、国の方針変更を求める意見書に賛同した次第です。
 他方で、国の防衛に関わる事項では、保守連合会派議員は一致して、国を弱体化する方針を支持せずに反対し、自民党・公明党提出案に並んで提出記名した案では、全員が賛成しました。その結果、票数は21×14となりました。

 携帯電話基地局の設置に関する法整備を求める意見書」が全会一致で可決しました。建設常任委員会で全員一致したことを踏まえた結果でした。

 請願第8号「南町田駅周辺地区 拠点整備基本方針(案)における
 @グランベールモールと鶴間公園間のケヤキ通り廃止反対
 A鶴間公園多目的広場北側の線路沿いに16mの道路新設反対」を求める請願、

 は、その経過を建設常任委員会の審査結果に詳しく記しました。共産党が賛成討論を行い、私が反対討論を行ったものです。本会議でも、共産党を除いて、全員が請願に反対しました。

 請願第9号 野津田公園に「温泉を利用した健康増進スポーツ施設」(クワハウス)の提案があった場合に前向きな検討を求める請願は、建設常任委員会での審査結果を踏まえ、共産党を除いて全員が賛成し、請願採択に決しました。

 請願第11号 町田市本町田7−3宅地造成工事計画に関する「住みよい街づくり」の観点からの請願(通称、クジラ山請願)は、請願紹介者に、保守連合の新井議員が署名し、建設常任委員会での自民党の継続審査要求を退け、採決に持ち込みました。結果は、委員の判断は可否同数、委員長が裁決とし、採択になったものです。本会議では、18×17となり、これまた1票差の採択となりました。

 今期、保守連合の存在感を非常に高めた採決結果を出しています。
 これからも、住民要望をよく見極め、責任を果たせるように課題を勉強していきます。

 本会議終了後、「東京都住宅供給公社家賃の値上げをしないように求める意見書提出の請願」の提出者がそれぞれの会派室に成立した御礼に廻られました。賛成を得られない会派を全会派に挨拶をされ、審議協力の御礼をされたとのことでした。保守連合では、改めて、1票差で提案が支持された感動を述べておられました。

 上記のように、最後に提出者の方と記念の写真を撮らせて頂きました。
 なお、2015年第2定例会最終日の採決結果は、市議会HPのPDF記事にリンクしました。

 以下、「副次核の発展と公園の樹木」として別記。

                            町田市議会議員 吉田 つとむ 保守連合

        2015年      市議会のページ  吉田つとむのHP