本文へスキップ

若者育成の街・交通文化都市

詳細版 議会活動 2020 個別記事 action

議会活動2020にリンク  

2020.9.3 一般質問:まちいきヘルパー養成研修の内容と成果



 不足する介護人材の養成に向けて、町田市が「まちいきヘルパー養成研修」の年に一度の講座を行っているが、4日間にわたるその研修結果がその後の就業に果たして十分に機能をしているかを尋ねました。

 具体的には養成研修を受ける人、介護事業所に登録をした人は一定あっても、それが確実に就業につながっていないのではないかと言うことを、当事者である資格取得者の方からの疑問を一般質問で取り上げた次第です。参考:3か年で修了者数112人、登録者数59人となっています。

 まず、町田市が就労実況を把握することの重要性をまず確認しました。登録はされても、実際の継続的就労はもっと少なくなっているという、当事者の話を元に尋ねた次第です。次いで、養成講座のカリキュラム内容を総論的な講習から実践的なプログラムに変更するべきではないかと言う指摘をしました。 

 #介護人材,#まちいきヘルパー養成研修,#研修結果,#介護事業所,#資格取得者,#一般質問,#カリキュラム内容,#実践的なプログラム,#町田市議会議員,吉田つとむ,

NEXT PAGE⇒  個別記事一覧